http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

monthly BoCA

a0003089_2311471.jpg

月に一度のお約束でBoCA測定。実は1ヶ月ぐらいジムに行ってなかったんだけど、なぜか体重が減ってた。もっと暴飲・暴食してよかったんだな(←ダメ人間)

写真のグラフ、棒が適正までいってないのが筋肉量。棒が一番長いのが体脂肪。筋肉量がちっとも増えない。そして、体重が50kgを切らない。

今回は、トレーナさんがトレーニングのカウンセリングをしてくれた。超久々。普段からトレーナチームにはあまり声をかけてもらえない人間なので....(笑)

普段、有酸素運動ばっかりなので、もっとマシン等の筋肉をつける運動をとりいれた方がよいとのこと。スクワット等、マシンを使わなくとも筋力をつける運動を伝授していただく。他、食事について。

一日のたんぱく質摂取目標は、体重*1.5/1000(g)とのこと。体重50kgのあなたなら一日75g。栄養価ノートを見る限り、私の食生活では摂取不可能。筋肉がちっとも増えないのは、普段あまりお肉やお魚を食べないのも原因のヒトツとはトレーナ談。

ま、食生活変えてまで筋肉付ける必要もないと思うんだけど......

とりあえず、目下の目標はトレッドミルで5kmを30分切るぐらいの体力を付けること。いやー、道のりは長い。長すぎる。私、見た目すげー走れそうな顔してるだけに、そのギャップが。

アップルマラソンまで、あと1ヶ月強。今年は友人たちとTシャツつくる予定。



------------------------------------------------
心に余裕がないのか、どうもネガティブシンキング。こりゃいかんなー、ビールでも飲んですっきりするか。
[PR]
by ayumifukita | 2011-08-31 23:23 | 鍛欲 | Trackback | Comments(2)

GR

a0003089_21231781.jpg

最近、我がカメラの調子がすこぶる悪い。読むべき書物に、カメラの説明書も追加。

More
[PR]
by ayumifukita | 2011-08-29 21:25 | 撮欲 | Trackback | Comments(5)

Love reading

a0003089_21151843.jpg

友人が紹介していたHaruki MurakamiのShort storyをボチボチ読んでたんだけど、何行目かで、そのストーリーを日本語で読んだことがあるということに気がついた。

たぶん、短編集の中のヒトツだと思うんだけど.....本棚を探しても見当たらず.......。

そして、写真は我が積読本。半分が再読本なんだけど。だいぶ涼しくなってきたし、週末は屋外読書へとくりだすか。

TOWN OF CATS
[PR]
by ayumifukita | 2011-08-29 21:22 | 読欲 | Trackback | Comments(0)

That figures

a0003089_11504071.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2011-08-28 11:53 | 撮欲 | Trackback | Comments(0)

I Love Music!

a0003089_8571374.jpg

やんごとない理由でArabakiに行けなかった私、ラッキーなことに、ご友人が近くでライブをするという情報をキャッチ。行くよ、行くよと二つ返事。

1コ目。弘前にあるcafe Zilchがあるspace DENEGAの中庭にて。ゴザ敷いて、ビール飲んで、アーティストと同じ目線で。最高に気持ちのよい空間。

最高の贅沢。

SAYS Live in Hirosaki
http://says.bandcamp.com/

a0003089_857997.jpg

2コ目。平舘という津軽半島のテッペンに近い場所で行われているお祭での演奏。青森生まれではありますが、この地に来たのは、たぶん生涯で初めて。海沿いを友人が運転する車で北上していったんだけど、北海道がよくみえる.....とおもってたら、実は青森の下北半島だったというオチ。

何度観ても良い。大好きだぜ。日曜は秋田でもライブするとのこと。

KYLE & THE COLLEGE TRY live in Tairadate
http://kyleandthecollegetry.wordpress.com/

Arabakiは残念だったけど、青森でステキな2つのライブがみれた。大満足の土曜日。ありがとう、声かけてくれた友人たち。
[PR]
by ayumifukita | 2011-08-28 09:09 | 観欲 | Trackback | Comments(2)

SAYS




今日、弘前にあるカフェZilch(ジルチ)でライブやるそうです。14:30と17:30の2set。17:30の方が良いってご本人が言ってました。
[PR]
by ayumifukita | 2011-08-27 10:07 | 観欲 | Trackback | Comments(0)

Feeling to be alone

a0003089_22174439.jpg

ヨーカドーの本屋で発見したポスター。急いでコッソリ撮ったので曲ってるけど。

ひとりぼっちで観に行く予定。




---------------------------
英会話学校を退会申し込みにいくも、結局、退会の「た」の字も言えずに帰宅。何も言えなくて夏。
[PR]
by ayumifukita | 2011-08-26 22:17 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Apple

a0003089_22514193.jpg

Mac、ちっとも使えません。たぶん、いまだにブラウザすら起動できないと思う。昔、RSR会場の無料ネットカフェで隣のヒトにブラウザ立ち上げてもらった経験アリ。

a0003089_22562850.jpg

実家がリンゴ農家なので、ちょっと反応してみました。
[PR]
by ayumifukita | 2011-08-25 22:53 | 学欲 | Trackback | Comments(4)

freshly-paved

我が吹田家の庭が、本日、舗装されました(笑)

ということで、本日、帰宅はしたが家に入れないというハプニング。だって、入り口にロープが張られてたんだもん........。ママが寝る前に急いで電話。結局、裏の空き地をつたって居間の窓から見事チェックイン。

舗装化に伴い、家族全員の心配事が、我が家のマウスハンターである外猫たちが乾ききっていない舗装面を縦横無尽にあるきまくっているのではないかと。

肉球印たっぷりの舗装......
[PR]
by ayumifukita | 2011-08-24 23:17 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Крокодил Гена

a0003089_21545765.jpg

テレビはあんまり見ない派だった私ではありますが、やんごとない理由で、最近は積極的に見ています。昨日はロシア語講座(久々のチェブラーシカ&ワニのゲーナ)、今日はカンブリアなんたらという番組。よくWebをのぞいている幻冬社の社長がでてた。

そういえば、最近、日本語が母語ではない友人のスピーチを書く作業のお手伝いをするチャンスがあった。とはいえ、友人は日本語がほぼ完璧。日本語のサポートというよりも、内容の提案、日本語独特の言い回し、センテンスを作成する手助けをした感じ。

友人からの質問のほとんどは、ほぼ同じ意味である「A」という単語と「B」という単語のニュアンスの違いだとか、どっちがスピーチにふさわしいかとか、どっちの漢字が正しいかとか(たとえば「勤める」と「務める」)。あとは、私がブツブツと唱えた言い回しの解説。ま、日本語が母語である私にはそれほど難しくない質問。まるで私の英会話クラスの日本語版みたいな感じ。ま、学ぶということはこういうことなんだろうなぁと。

も、友人の日本語が高レベルということもあり、文法を教えるってことはほとんどなく。

そこで気が付いたのが、私は「正真正銘の日本語ネイティブ」だということ。それと同時に、私は「日本語を教える技術は持ち合わせていないな」ということ。

日本語に限っては、読むことも、書くことも、特に不自由はしない。ま、たいして上手ではありませんが(笑)。とはいえ、やはり「日本語が出来る」からといって「日本語を上手に教えることが出来る」わけではないんだなと。

これは日本語に限ったことではなく、どの言語でも共通のことだと思う。

今回の件は、友人にとっても、私にとっても、「言葉」というものを見つめなおす良いチャンスだった気がする。




--------------------------
なぜかメキシコに行きたい熱が.....あまりにも「フリーダカーロ、フリーダカーロ」言われたからだと思う(笑)
[PR]
by ayumifukita | 2011-08-24 22:19 | 言欲 | Trackback | Comments(0)