http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

squilla

a0003089_23161629.jpg

世の中では青森県民はシャコが大好きってことになってるみたいだけど、弘前生まれの弘前育ちなせいか、シャコは生まれてから2回ぐらいしか食べたことがない気がする。

そんなに得意でもないし。

この大型シャコは、格安居酒屋のお通しの一品。ここのお店はビールが驚くほど安い。
[PR]
by ayumifukita | 2011-05-30 23:19 | 食欲 | Trackback | Comments(2)

I have three eyes :)

a0003089_2374782.jpg

東京から帰省していたマキちゃんの買い物にお付き合い。我が弘前の台所「虹のマート」にて海産物をたんまり買って宅急便でおくるマキちゃん。実際にはこの写真の2倍の量を購入。

a0003089_237559.jpg

その日の夜は、マキちゃんの家でマキちゃんの誕生会。メンバーは、マキちゃん、マキちゃんの両親、弟さん家族、ユキちゃん(マキちゃんの同級生)、私。マキちゃんは小・中の私の1コ先輩なんだけど、30過ぎれば先輩も後輩もない(笑)

かおノートについてきた、目のシールを眉間に張って記念撮影。その日は完全に酔っ払って帰宅したんだけど、朝おきて鏡みたら.......恐怖の目玉3コ女......

こんな遊びにいつまでもつきあってくれる素敵な先輩がいることに感謝。
[PR]
by ayumifukita | 2011-05-30 23:13 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

friends from TOKIO

a0003089_19333399.jpg

新婚ホヤホヤ友人夫婦が来青。函館旅行の帰りに新青森駅をみるべく青森に寄り道してくれた。ガイド・ドライバー・津軽弁通訳を一手に引き受ける。

ハニームーン土産でいただいたケチャップとマヨネーズが素敵過ぎて卒倒しそうになる。from ルーマニア。

青森滞在時間が4時間しかないこともあり、案内できたのは彼らのリクエストであった「三内丸山遺跡」のみ。

歴史好き夫婦と歩く三内丸山は、ヒトリで行くそれよりはるかに、はるかに、面白くて。縄文時代自体が、まだまだ謎につつまれまくりで恐ろしいほど期間が長いって話や、なぜ三内丸山遺跡がここまでもてはやされているのかって話、平安時代の平民の暮らしの話だったり、奈良時代の衣服の話だったり、話題はつきることなく。

で、最終的に、歴史も突詰めていくと化学の話しになるという結論(笑)

個人的なヒットは「重要文化財」を「ジュウブン」とよぶこと。友人夫婦、「あ、これジュウブンじゃん」を連発してた。あたらしい(笑)

友人とは出会ってから10年以上たってるんだけど、あいもかわらずで。旦那サマとは初対面だったんだけど、これがむかしからの知り合いみたいに楽しくお話ができちゃったり。

あっという間の4時間。たのしい時間はあっという間にすぎゆく。きてくれてありが10。
[PR]
by ayumifukita | 2011-05-29 19:44 | 旅欲 | Trackback | Comments(2)

about cutlery

a0003089_18281431.jpg

浅虫某所にてオムライス。オムライスの味よりも、スプーンに夢中。このスプーン最強。口当たりが最高。本気で欲しい。

カトラリー大事。食事の味よりも大事。
[PR]
by ayumifukita | 2011-05-29 18:32 | 言欲 | Trackback | Comments(2)

Love DOUGHNATS

a0003089_1824091.jpg

おとなりの電気屋さんタケトシ君のTOKIO土産なんだそう。のこりあと2個。

a0003089_18252858.jpg

せっかくなので先日飲んだ無料りんごジュース写真もアップ。ピンクがスウィートで、キイロがサワー。ピンクの方が猛烈おいしかった。皮の味がする。
[PR]
by ayumifukita | 2011-05-29 18:26 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

still in unlucky days

a0003089_21143346.jpg

ちいさいことにクヨクヨするなとはいいますが、ここまで不幸が重なるとクヨクヨせざる得ないというかなんというか。まだまだ不幸が続いている。

本日、自転車でオオゴケし流血(まったくもってたいしたことない)。自転車のチェーンがはずれ、お気に入りのカーディガンの肘に穴があいた。

そろそろ収束に向かってもおかしくない時期にさしかかってる気もするが、まだまだ続く不幸なできごと。






------------------------------------
そういえば先日「ハヤブサ」を見てきた。500円。劇場は子供連れでいっぱい。劇場スタッフに「前は見にくいですよ」といわれたが、前で見たい派なのでかぶりつきにて鑑賞。なんかのアトラクションかって感じるぐらい、劇場が動いた(100%錯覚で100%気のせい)

で、感動して泣くかとおもったら、泣くまでにはいたらなかった。こうなったらいっそのこと、心の底から泣ける映画でもみてやろうとおもったんだけど、私の涙腺を弛めてくれる映画ってそうそうないってことに気づく。鼻水たれるぐらい泣ける映画はないかな。
[PR]
by ayumifukita | 2011-05-25 21:22 | 言欲 | Trackback | Comments(4)

Bamboo

a0003089_22295277.jpg

近所の方からのおすそわけでいただいたタケノコ。

More
[PR]
by ayumifukita | 2011-05-21 22:31 | 食欲 | Trackback | Comments(4)

Blue Forest Eight Doors

a0003089_1920968.jpg

青森県立美術館でやってます。同じ青森県でありながら、八戸のこと、ちっとも知らないことに、いまさらながら気がついた。

ご本人の絵も素敵だけど、写真のスライドショーがもっと素敵だった。無料なのでぜひに。



---------------------------
階下の無料ブースにあった震災を経て美術館の臨時職員になった方の体験談を読んだり、特設カフェをのぞいたり(カフェとか緊張してヒトリじゃはいれない派)。美術館内に無料で楽しめるゾーンがたくさんあって驚き。土曜だってのにおきゃくさんぜんぜんいないし。もったいない。

ほか県立美術館併設の図書館にも入り浸り。久々にPrints21を熟読。Tatsuya Nakamura特集。ロザリオスのライブが見たい。
[PR]
by ayumifukita | 2011-05-21 19:23 | 観欲 | Trackback | Comments(0)

I don't dislike rainy day

a0003089_19174025.jpg

うまいことピントがあってないけど。
[PR]
by ayumifukita | 2011-05-21 19:19 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Aomori Contemporary Art Centre

a0003089_1913212.jpg

私が青森で一番大好きな場所である青森国際芸術センターへ。今回のエキシビジョン、かなりタイプ。ここはどちらかというと、作品自体よりも箱を見に行く感が強いんだけど、今回は作品自体もすばらしかった。だいぶ好み。

帰り際、スタッフの方に「アンジェラ・アキさんかと思いました。本気で。お忍びでこられたのかなーとおもって。鼻がね、アンジェラ・アキさんですよ。いやードキドキしました。ご案内してるときもずっと」といわれた(笑)

自分より美人と間違えられたんだから素直に嬉しい。でも、グルグルパーマと黒縁メガネだけだと思うんだけど....鼻はあんなに高くない。

あ、あと、湯上り濡れ髪効果(笑)

エキシビジョンを見た後、芸術センター併設の図書館で2時間ほど読書。オノ・ヨーコ本熟読。ほか、広告批評まとめ読み。ひさしくこの手の本を読んでいないことに気がついた。

ここの椅子はちょっと硬いので、今回はキッズルームで壁によっかかって読書。
a0003089_1972094.jpg

a0003089_1972440.jpg

キッズルームにおいてあったmade in Aomoriの積み木。素敵。

かなしいことに、ライブラリにあったドリップコーヒーの販売機がなくなってた。残念。
[PR]
by ayumifukita | 2011-05-21 19:10 | 観欲 | Trackback | Comments(2)