http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 46 )   > この月の画像一覧

アウシュヴィッツを訪ねて思うこと

a0003089_19262438.jpg

正直に言うと、アウシュヴィッツをたずねたのは「ついで」だった。シュヴァンクマイエルのアトリエにいくついでに寄っただけ。

友人からかけられた「Poland行くなら行った方がいいんじゃない?」という声。その一言で行くことを決めた。

約2週間の旅の途中、滞在したのはたった1日だったけど、一番印象深い場所だし、心のそこから来てよかったと思える場所。まだまだ書きたいことはいっぱいあるんだけど、次の旅が始まるのでちょっとヒトヤスミ。
[PR]
by ayumifukita | 2010-12-28 19:33 | 旅欲 | Trackback | Comments(4)

知るということ

a0003089_19202627.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2010-12-28 19:22 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

a0003089_19175463.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2010-12-28 19:19 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

義足・義手・髪の毛

a0003089_2234201.jpg

想像を絶する数の義手・義足。

この施設で、写真撮影禁止の場所が一箇所だけあった。この場所に連れてこられた女性から刈り取られた髪の毛が展示されている部屋。

想像を絶する量の髪の毛が、ガラス一枚で隔てられた場所に存在......なかには、編んだ髪がほどかれずにそのままのこっているものもあり....もぅ、いろんな思いで胸が一杯になる。

当時、その髪の毛は、マットレスや布に加工されたり、そのまま売られたりしていたそう。実際に髪の毛で作られたブランケットも展示されてた。

もぅ、絶句。

a0003089_22463998.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2010-12-27 22:46 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

タロウではありません

a0003089_2129439.jpg

オレの名前リュウ。たぶん5歳。オレ、リンゴが大好物。タロウとは会ったことないけど、まちがいなくウマがあうとおもうよ。え、アユとの関係?!いや、正直、まだ2回しかあったことないからわかんないんだよね。

ま、とにもかくにも、どうぞよろすく。
[PR]
by ayumifukita | 2010-12-27 21:33 | タ欲 | Trackback | Comments(0)

あと7Km

a0003089_21253574.jpg

明日の朝には100,000Km突破の模様。がんばれスコット。
[PR]
by ayumifukita | 2010-12-27 21:26 | 言欲 | Trackback | Comments(1)

Nobody can count ....

a0003089_204271.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2010-12-26 20:06 | 旅欲 | Trackback | Comments(2)

Zyklon B

a0003089_18223395.jpg

http://ja.wikipedia.org/wiki/ツィクロンB

この缶を見た時点で、話を聞いた時点で、ここで起こった出来事は、私の想像をはるかに超えていた。

チクロンB(ツィクロンB)は、アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所のガス室で、ユダヤ人・政治犯・戦争捕虜や同性愛者などに対するガス殺に使用された毒ガスのひとつ。(wikiによると、Zyklonは殺虫剤の商標とある)

収容所には、数え切れないほどのチクロンの空き缶が山積みになっていたと聞いた。1缶で数千人の殺傷能力があることを考えると、いったい何人の人間が、その缶の中身によって殺されたのか.....

ちなみに戦後、チクロンの製造担当者が化学兵器提供の罪で処刑されたとのこと。

現在でもチクロン(Zyklon:ドイツ語でサイクロンという意味)の単語使用に対して敏感になっているヒトも多く、「Zyklon」の商標登録を反対活動によって阻止された過去もあるとのこと。

a0003089_2034127.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2010-12-26 18:24 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

1,100,000 / 1,300,000

a0003089_15195384.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2010-12-26 15:21 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

ポプラの木

a0003089_14584926.jpg

この施設が建設された当時に植えられたというポプラの木。当時は、現在の半分ぐらいの高さだったそう。あれから70年。
[PR]
by ayumifukita | 2010-12-26 15:04 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)