http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大相撲九月場所新番付

東十両 三枚目!!

http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/banzuke/ban_2.html
[PR]
by ayumifukita | 2010-08-30 22:33 | 言欲 | Trackback | Comments(2)

Camping!!

a0003089_22391677.jpg

青森某所にてキャンプ。妙齢女子3名、車2台、キャンピングチェア3台、ハンモック1台、バーベキューセット一式。

テントのポールを忘れるというアクシデントもありつつ(笑)

前日の疲れから、19:00過ぎには屋外に張ったハンモックにて爆睡した私。そのまま朝5:00まで.....キャンプで9時間睡眠........しかし、夜の屋外は鬼のように寒かった。そして、足には無数の虫刺され痕(泣)

a0003089_22425775.jpg

翌日は、ハンモックに揺られ読書三昧。なーんにもしない一日。アルコールもなし。ただただ、ひたすらコーラを飲む(笑)
[PR]
by ayumifukita | 2010-08-29 22:47 | 言欲 | Trackback | Comments(3)

海洋堂もビックリ

a0003089_22365934.jpg

海洋堂もびっくりのリアルバッタ。美しい。美しすぎた。しばらくの間、私の手の上で遊んでいかれた。正面から見るとより美しい。
[PR]
by ayumifukita | 2010-08-29 22:38 | 観欲 | Trackback | Comments(0)

青森県民的バーベ

a0003089_22321697.jpg

青森県民のバーベキューソースは「KNKスタミナ源タレ」。間違いなし。

a0003089_2233228.jpg

青森県民のバーベキューテーブルはリンゴ箱(笑)
[PR]
by ayumifukita | 2010-08-29 22:36 | 食欲 | Trackback | Comments(4)

ツリーハウス at ACAC

a0003089_22261754.jpg
国際芸術センター青森のツリーハウス。16:00でクローズなんだそうで、残念ながら中は見れず。

それよりなにより「ツナガルシクミ」の藤さん作品が面白すぎて死ぬ!!(しかも、パプアニューギニアのOB!!)

ACAC blog発見!!
[PR]
by ayumifukita | 2010-08-29 22:30 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

The best french toast ever!!

a0003089_028259.jpg

今までのフレンチトーストの概念をくつがえすほど旨いフレンチトーストにめぐり合う。まじで旨い。
[PR]
by ayumifukita | 2010-08-28 00:30 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

マラウイ国旗

a0003089_23364599.jpg

マ、マ、マラウイの国旗がかわったらしい。

wikiを読むと、変更になったのは2010年7月末......つい最近じゃん。ナショナルフラッグがかわるって....日本の国旗が日の丸でなくなるなんて想像できない....

こんなことってあるんだねぇ。
[PR]
by ayumifukita | 2010-08-26 23:40 | 言欲 | Trackback | Comments(2)

ハイソイブニング

a0003089_2341346.jpg

友人のラグジュアリーマンションにて、中三で買った種無しピオーネとフレッシュブルーベリーをツマミながら、たわいない会話。お互い土(畑)には興味がないわよねとか、こんなとき自動車のウインカーはどっちを点灯させるべきなのかしらとか、英語の複数形の話とか、種無しフルーツはどうやってつくるんだろうねとか、住むなら戸建てよりマンションよねとか.......あと、高齢出産の話とか(笑)

種無しピオーネは旨かったが、ブルーベリーは畑で取れるものの方が甘くて旨い。
[PR]
by ayumifukita | 2010-08-25 23:18 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

MUSES-C 川口淳一郎講演会

a0003089_2325115.jpg


小惑星探査機「はやぶさ」プロジェクトマネージャであり、我が青森県弘前市が生んだスター(笑)でもある川口淳一郎教授の講演会へ。

「(弘前市民栄誉賞を)辞退しようと思ってたんですが」という言葉を皮切りに、専門用語を交えながらの講演。数学は好きなんだけど物理はからっきしダメな私。

教授の人柄なのか、話はめっぽう面白い。印象に残ったエピソードをいくつか。

・せっかくのアイデアもNASAに先を越されてしまう。みんなが思いつくようなアイデアではダメなんだ。NASAもとまどうようなプロジェクトでなければ一番にはなれない。

・NASAは「ハヤブサ」を一番とは認めたくないようだ(笑)

・「はやぶさ」の中和機(イオンエンジンのマイナスイオンを中和する機器)の調子が悪かった際、岡山にある中和神社に神頼みに行った。神頼みとはいえ、幸運が転がってきたときに、それをきっちりつかまえ、利用、活用するのは、結局、自分。

・神社へのお参りはポケットマネーで。

・「ハヤブサにふるさと(地球)をみせよう」と、カプセル分離の際に、それまでスイッチをいれていなかったカメラにスイッチを入れた(カメラも分離される)。スイッチを入れることにより電気系がショートする可能性があったが誰も反対するものはいなかった。そして、ラストショットにのみ地球が写っていた。

・中国の技術力は猛威ではない(資料に小さく書いてあったのを見逃さなかった!!)

・ハヤブサとカプセルをつなぐ「へその緒」の話。そのへその緒は、ハヤブサからの指令(コマンド)・栄養(燃料)を補給するためのライフライン。カプセルはハヤブサが産んだ子供のようなもの。

良い意味で、ちょっと変わったおじさまだった。お酒のみながらおしゃべりとかしたい感じ(笑)

ちなみに、着地の際、アインシュタインの相対性理論は用いていないとのこと。
[PR]
by ayumifukita | 2010-08-23 23:54 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Singing in Towada

a0003089_092637.jpg

十和田市現代美術館で行われている草間彌生展へ。最高。

Love Forever!!

http://www.artstowada.com/gp/kusama.html


a0003089_012787.jpg

残念だったのが、もっとも楽しみにしていたvideoを全編見ることができなかったこと。地図にあった街中展覧会場に行くも機材メンテナンスにつき上映休止。代わりに美術館カフェで上映してたんだけど、イベントが始まるとのことで、途中で追いだされ......(泣)ここでしか見れない映像だけに大変に心の残り。スタッフさんもうすこしファンのこと考えてくださいよーーー。
[PR]
by ayumifukita | 2010-08-23 00:15 | 言欲 | Trackback | Comments(3)