http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

マラウイ記

a0003089_22174155.jpg

マラウイ時代に大変にお世話になった方が出版した本をオーダ。明日か明後日、届きます。多分。

マラウイ記―機械エンジニアが見たアフリカの小国 木下 孝司 (著)

ほか、STABLESで『Sami Nieida Jojk サーミ・ニエイダ・ヨイク』のチケットも予約。

大晦日だってのに、家にこもってネットショッピング三昧。久々に、「THE VELVET UNDERGROUND」なんかを聞いてます。あと、本読んだり。ダラダラと。

あと、先ほど、年越し蕎麦を食べました。
[PR]
by ayumifukita | 2009-12-31 22:25 | 物欲 | Trackback | Comments(0)

トラピストバター

a0003089_12364762.jpg

小学校の修学旅行は函館でした。トラピスチヌ修道院とか、五稜郭、大沼公園、棒二デパート、いろんなとこに行きました。

私が小学6年生の時代は、まだ青函トンネルが開通しておらず、青函連絡船で函館まで。真っ暗なトンネルを使って移動するよりも、青い空の下、船でゆっくり移動するほうが楽しいに決まってる。途中、イルカの大群に遭遇したりして。

写真は、TEMPLIQUE POCULUM。
[PR]
by ayumifukita | 2009-12-31 12:44 | 食欲 | Trackback | Comments(2)

TIROL CHOCOLATE

a0003089_12342032.jpg

チロルチョコを久しぶりに食べる。いろんな種類があるんだけど、やっぱりこれが一番。

旨いけど、コーヒーヌガーが歯にくっつく。
[PR]
by ayumifukita | 2009-12-31 12:36 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

カリビーーーーソ



マラウイ時代によく聞いた思い出の曲を発見。マラウイの曲ではなく、南アとかの曲らしいんだけど(マラウイにはこんな洗練されたPVとかない(笑))、結婚式や卒業式のときによくかかってて、この曲にあわせてずいぶん踊ったんだった。

PV見るのは今回が初めて。女性が歌ってるんだとばかりおもってたら男性なのね。

この曲、不思議なことにホントウのタイトルがわからない。ものによってぜんぜん違うタイトルなんだよな。ホントウの名前はなんなの?



もっと懐かしい曲を発見。これはもともとザンビアの曲。マラウイでもすごくはやってた。ナミビア行ったときにもよく聞いたし、もしかしたらアフリカ全土ではやってる曲なのかも。
[PR]
by ayumifukita | 2009-12-28 23:34 | 観欲 | Trackback | Comments(0)

Country profile: Japan in BBC News

http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/country_profiles/1258586.stm

Full name: Japan
Population: 127.2 million (UN, 2009)
Capital: Tokyo
Area: 377,864 sq km (145,894 sq miles)
Major language: Japanese
Major religions: Shintoism, Buddhism
Life expectancy: 79 years (men), 86 years (women) (UN)
Monetary unit: yen
Main exports: Vehicles, computer parts, chemicals, scientific instruments and watches
GNI per capita: US $38,210 (World Bank, 2008)
Internet domain: .jp
International dialling code: +81
[PR]
by ayumifukita | 2009-12-27 09:48 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

ベルギービール

a0003089_93747.jpg

久しぶりのCHIMAY。CHIMAYって名前だけ聞くとアジアっぽい響きがない?

http://www.chimay.com/

ちなみに、ベルギーを漢字で書くと白耳義。白と略されるらしい。

あと、いいなぁとおもったのが、公用語がフランス語・オランダ語・ドイツ語。どの言葉もしゃべれないから、各々の言葉がどの程度似ているのかわからないけど、国民は、この三つの言語をある程度理解できるってことよね。これに英語が出来れば最強だ。

いいなぁ、そういうの。ある意味、私が標準語と津軽弁両方しゃべれるのとおんなじレベルで、この三つの言葉をしゃべれるってことなワケよね。

津軽弁は、国外で役に立つことは絶対に無いけど、フランス語・ドイツ語・オランダ語は役にたつもの。



-------------------------------------
余談だけど、エシレバターって、その名の響きから北海道産だとばかり思い込んでた(笑)
http://www.webgrandchef.com/breakfast/echire/echire.htm
[PR]
by ayumifukita | 2009-12-27 09:07 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

Christmas candle night

a0003089_8591397.jpg

友人宅にてChiristmas candle night。手料理ごちそうになり、very happy。ありがとう、友人。
[PR]
by ayumifukita | 2009-12-27 09:02 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

CRAZY HORSE SALOON

a0003089_2317241.jpg

a0003089_23172168.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2009-12-26 23:17 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

merry xmas and happy new year

a0003089_238792.jpg

ご友人よりカードが送られてきたよ。うれしいね、こういうの。

青い目の、ピンクのブタ。
[PR]
by ayumifukita | 2009-12-26 23:09 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Love letter from Bagan,Myanmar

a0003089_1455430.jpg
ちょっと前にミャンマーから届いたポストカード。送り主は、嫉妬しちゃうほどステキな旅をしてきた模様。

いいなあ。どっか遠くに行きたいなぁ。
[PR]
by ayumifukita | 2009-12-23 14:07 | 言欲 | Trackback | Comments(1)