http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スランプ

a0003089_7241598.jpg

スランプ脱出。ガリガリ仕事します。
[PR]
by ayumifukita | 2009-09-29 07:24 | 食欲 | Trackback | Comments(3)

ニポンの朝食

a0003089_722357.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2009-09-29 07:22 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

佐藤初女さん講演会

a0003089_22332816.jpg

来月10月12日に、地元弘前市民会館で佐藤初女さんの講演会がおこなわれるそうです。

お手伝いを頼まれてましたが、なんとその週は別件で青森を離れることになってたんだ。残念。

-----------------------------------------------------------------
http://ischiafantasia.com/

2009年10月12日(月)体育の日 開演12:30/開場13:00
弘前市民会館 大ホール
一般:2,000円 学生:1,000円
主  催 イスキアファンタジア
-----------------------------------------------------------------
[PR]
by ayumifukita | 2009-09-24 22:39 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

黒石パワー

a0003089_2159497.jpg

黒石市といえばココのサイトなんだけど、先日飲んだ黒石のお酒が猛烈旨かった。

我々が飲んだのは佐藤酒造というとこがつくってる初駒「南八甲田」というお酒。佐藤酒造のお酒は基本辛口なんだそうで。お値段もお手ごろだったし。

あと、料理屋でたべた黒石豆腐もかなり旨かった。豆腐の概念を覆すような豆腐。同じ英会話に、そこの豆腐屋の息子さんが通ってるんだよねー(笑)

黒石焼きそば、黒石豆腐、黒石の日本酒、と、ここんとこ黒石にやられっぱなしな私。
[PR]
by ayumifukita | 2009-09-24 22:08 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

岩木山が津軽富士とよばれる所以

a0003089_9364285.jpg

約10年ぶりの岩木山スカイライン。リフトに乗って頂上付近をめざす。

その絶景ぶりに感動。ニッポン最高。
[PR]
by ayumifukita | 2009-09-22 09:37 | 旅欲 | Trackback | Comments(2)

青池とわさお

a0003089_9322784.jpg

Tsugaruuuuu満喫旅行2日目。まずは十二湖へ。青池はそれほど青くなかったんだけど、別の池がありえんぐらい青かった。

野生の狸に遭遇したり等、青森の大自然を大満喫。

a0003089_9324467.jpg

偶然はいった焼きイカ屋が、かの有名な「わさお」のお店であった。ぐったり昼寝を決め込んでた「わさお」と対面。なんか、かわいそう感がただよう。

イカ焼き屋のマヨネーズのかけっっぷりに津軽魂を感じる。
[PR]
by ayumifukita | 2009-09-22 09:34 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

浴衣姿で人生ゲーム

a0003089_9232818.jpg

旅館といえば浴衣、浴衣といえばお膳で宴会。旅館到着後、散歩に繰り出した我々。旅館にもどるころにはすっかり日も暮れてた。

浴衣に着替え、早速「温泉」へ。

温泉は苦手だけれど、露天風呂は大好き。なぜなら熱くないから。となりの露天風呂からやってきたちびっ子たちとのふれあいなんかもありで。いいねぇ、このぐらいの子供は、何やっても許されるから(笑)

お風呂のあとは、お膳の夕食。生ビールをすすりながら、コリコリのサザエのお刺身を食らう。シアワセ。

お食事のあとは、浴衣姿で人生ゲームをプレイ。デザイナーから華麗なる芸能人デビュー。株でがっちり儲け、旦那も子にも恵まれる。実生活とはまったく違った展開に、人生の無常さを感じる。
[PR]
by ayumifukita | 2009-09-22 09:30 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

下車したくない列車

a0003089_20133822.jpg

リゾートしらかみ初体験!!いやー、最高にステキな列車!!

http://www.jreast.co.jp/akita/gonosen/index.html

列車に乗り込む前に、AUGA地下の市場で、ホタテのお刺身、ホヤのお刺身、なんばん漬け、長いものお漬物、うまい日本酒、チーズ、オリーブなんかを買い込む。お刺身は、まだ生きてるものを目の前でさばいてもらい、お醤油・お皿まで用意していただいちゃって。

いや、景色も十分たのしかったんだけど、お酒と肴がうますぎて......

我々が乗ったのは2両目のボックスシート。椅子をフラットにしてお座敷風で。途中で同じボックスになった19歳の青年と語らったり等、ちいさなドラマもありで(笑)

今まで乗らなかったことを猛烈後悔。すばらしすぎるぜリゾートしらかみ。本気で、降りずにこのまま日本一周とかしたい気分になった。ニッポンイチ、下車したくない列車。
[PR]
by ayumifukita | 2009-09-21 20:23 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

I love "Guinness"

a0003089_2317673.jpg

仙台にてGUINNESS Draftを飲む。やっぱし、うまーい。Love, Guinness。

でも、コースターはハイネケン(笑)
[PR]
by ayumifukita | 2009-09-18 23:18 | 食欲 | Trackback | Comments(2)

さくらとりんごのまち

弘前公園の桜についてのテレビ番組をみた。

案内役の俳優さんが「東京の桜は見上げる感じなんですけど、弘前の桜は目線ありますねぇ」的なコメントをしていた。たしかにそうだ。

弘前公園の桜の木は、リンゴの木に似ている。青森県のリンゴの木は、枝が横に広がってる。昔、長野のリンゴ畑を見たことがあるんだけど、長野県のリンゴの木は、青森のリンゴの木とはちがい横に広がってはいなかった。素人目に見てもまったく違う。目の前に、青森のリンゴ畑と長野のリンゴ畑の写真をだされても、どっちが青森か見分けがつく。そのぐらい、木が違う。

弘前公園の桜が「目線」にある、つまり木が縦ではなく、横に広がっているとすれば、それはリンゴの剪定(せんてい)とおんなじ方法なんではないかなとおもったら、かつての弘前公園の樹木医は、リンゴ農家に剪定を習いにいったんだそうで。(剪定とは:作業がしやすいように、またリンゴに日光があたりやすいように、リンゴの不要な枝を切る作業。枝を切ることによって、大事な栄養が不要な枝に行かないようにする意味もあるらしい)

弘前の桜がすばらしいのは、美味しいリンゴを育てるノウハウが桜にも生かされてるからってこと。なんと、すばらしい。そして、リンゴ農家の娘的に、こんなに喜ばしいことはない。

番組に出演していた桜に関する著書がある桜プロがいうに、弘前公園の桜管理能力は全国でもずばぬけているとのこと。なるほど。

途中でマイクが写っちゃったり、編集が超雑なとことか、けっこうあったけど、なんだかんだで、良い番組だったなぁと。こういう番組をゴールデンでやってしまうあたりがスバラシイ。

ちなみに、題字は佐藤初女さん、歌はタテタカコさんであった。

--------------------------------------------
余談ですが、我が家の畑でとれたリンゴも地方発送開始したそうです。「ひろさきふじ」家庭用10キロ(2段箱36コぐらい)は送料込みで3,000円(応相談)、贈答用は4,500円。ご家庭用はもっと安いものもアリなんだそうで。詳細知りたいヒトはメールか、鍵コメントしてみてください。ちなみに明日から出張なんでお返事おそくなるかも。
[PR]
by ayumifukita | 2009-09-16 21:18 | 言欲 | Trackback | Comments(0)