http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 48 )   > この月の画像一覧

川魚は苦手

a0003089_0533119.jpg

弟が釣ってきた魚たち。早朝3:00起床で秋田まで行って来たんだそうで。このうちの1匹だけ天然モノで、あとは釣堀で釣ってきたとのこと。

友人の東京土産「シロコロ」と共に、七輪で焼いて食べた。あと、北海道の親戚が送ってくれたタコも炭火で焼いてたべた。
[PR]
by ayumifukita | 2009-08-31 00:59 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

あたしんち

a0003089_16501428.jpg

あまりにも暇なのでカメラ片手に庭にでてみた(笑)

壁にステキなタイルが使われているのを、今更ながら発見。なんてステキな。

a0003089_16525649.jpg

こんな風に家の写真をとったこと、いままでなかったなぁ。

a0003089_1654170.jpg

おまけで、我が家のニャンコ先生。ナニを狙ってるんでしょうか?
[PR]
by ayumifukita | 2009-08-30 16:55 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

妖怪サイコー

a0003089_2221504.jpg

青森県立郷土館でおこなわれている「妖怪展」へ。

県立郷土館に自力で行くのは初めて。すこし迷うも、予習の成果アリでちゃんと到着できた。もう、方向音痴なんで言わせない。いや、ちょっと迷ったからまだまだか。

無事到着したはいいが駐車場が狭い。しかも満車。誰かがでるのを待つ。駐車場に停められた車につながれたかわいそうなワンコを発見。しばらく、話し相手になってもらう。

あまりにも寂しそうなワンコの表情におもわすこっちまで悲しい気持ちに。おいてかれちゃったんだね、かわいそうに。

まてどくらせど、ご主人さま現れず by ワンコ
まてどくらせど、帰り客は現れず  by ワタシ

痺れを切らし向かいのコイン駐車場へ。30分100円ぐらだし。バイバイわんこ。

で、いざ、「妖怪展」。

いやーーー、予想の100倍楽しめた。1700年代に書かれた妖怪図、まじで子供のいたずら書きみたいなの。ショーケースの前で思わずにやけまくりで。ほんと、見たヒトしかわかんないんだろうけど。

展示は、鬼、河童、人魚、天狗、幽霊、コックリさん等、多岐にわたる。

驚いたのが、我が地元”鬼沢”地区の”鬼神社”に祭ってある「鬼」も展示されていたこと。"鬼沢"には、古くから伝わる鬼伝説がある。鬼が人間を救ったという伝説で、そのせいか、鬼沢の豆まきは「鬼は外」ではなく「鬼は内」。鬼神社には、鬼が使ったといわれる、大きな大きな農機具なんかも祭ってある。 その鬼神社の、特別なヒトしか入ることができない場所においてある、鬼とかが、この妖怪展に展示されてた。つうか、いいの?そんな大事なものなのにこんなとこにもってきちゃって。ちなみに、鬼神社の御神体は直接みると災いがあるんだそうで(怖)

面白かったのが、天狗のミイラと、人魚のミイラ。ほんものっぽくみえるんだけど、X線調査の結果、いろんな動物(前者は鳥、後者は魚)とか植物とかで作られたものだったり。いやー、ロマンなし。

あと、昔、テレビで紹介されたときに閉じてた目があいちゃったという、こわーい事件があった、幽霊の絵がかかれた掛け軸とか。(キャーーーー)

とにもかくにも、もう1回いってもいいぐらい、たのしめちゃった。

ホントは常設もみたかったんだけどタイムアップ。今度また、ゆっくり来たい。
[PR]
by ayumifukita | 2009-08-29 22:35 | 言欲 | Trackback | Comments(2)

キレテナーイ!!

a0003089_20584574.jpg

おかーさーん、イカのお刺身が暖簾みたいになってるよーー。
[PR]
by ayumifukita | 2009-08-27 21:36 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

アオレンどっきりインタビュー

a0003089_23211027.jpg

お風呂上りの水分補給中。濃縮果汁還元とか、あまっちょろいこと言ってないで、女は黙ってストレート。もうすこしすれば、自家製一升瓶リンゴジュースが腐るほど(笑)

-------------
井上陽水さんの髪型が......
[PR]
by ayumifukita | 2009-08-24 23:23 | 食欲 | Trackback | Comments(7)

フライング ジムニー

a0003089_10385758.jpg

我がジムニー、無事、生まれ変わりました。マフラーだけ新品。音、静か。ブレーキパッドも見てもらったので、もうブレーキしてもキーキーいいません。

修理代24,450円。

整備士さんに、「この車、あと何年ぐらいもちますかね?」と聞いたところ、こまめにオイル交換すればぜんぜん大丈夫ですよとのこと。よし、今夜にでもお父さんにオイル交換をお願いしよう。

a0003089_10381747.jpga0003089_10382445.jpg


自動車整備の現場はとにかくカッコイイ。
[PR]
by ayumifukita | 2009-08-23 10:45 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

枝豆フィーバー

a0003089_10232194.jpg

知らないおじさんがやってきて枝豆をたくさんおいていった。今日は枝豆フィーバーだな。

収穫の秋、食欲の秋、を控え、とにかく心配なのが自分の体重。

ちなみに、体脂肪がだんだんおちてきました。現在33%。祝肥満脱出。現在ギリギリ「太め」ゾーン。
[PR]
by ayumifukita | 2009-08-23 10:24 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

太宰と美術

a0003089_9482541.jpg

英会話まで2時間ほど時間があいたので、「太宰治と美術」へ。印象に残ったことは以下。

・今純三氏の「とりのこされた花見客」
・「日本地理風俗大系」(昭和4年版)
・「容姿」というエッセイ
・長女園子さん幼少時代の髪型
・太宰の髪型(髪質)

a0003089_9483429.jpg


常設展を軽く見て、あおもり犬をまじかでみて(初)、終了。寺山修司記念館に行きたいなぁと思ってみたりで。

「馬場のぼる展」は、時間がなくてあきらめた。

ちょっとよりみち的な感覚でぶらり立ち寄った青森県立美術館だったけど、肝心の英会話に5分ほど遅刻。教室にはいると、なぜかビールと枝豆。とはいえビールはノンアルコール「キリンフリー」。

正直、ノンアルコールビールなんて飲む意味ないし、そんなの飲むぐらいならコーラ飲みたいわい!!と思ってたんだけど、のんでみたらこれがわるくない。「It's not so bad」

これ飲みながら、まるでバーでおしゃべりしてるかのような雰囲気を味わおうというのが今回の試みだったようで。なにがともあれごちそうさま。

何事にも影響されやすい私、ノンアルコールだってのはわかっていても、なんでかちょっとほろ酔いな気分。「I feel tipsy」。この表現は酔っ払ってはないけどちょっと気持ちよくなった感じって意味らしい。

授業終了後、その勢いで車を運転することにちょっと躊躇。だって、体がふわふわした感じだったし、なんとなく顔がポッポしてたし。酔い"気分"覚ましにヴェレッジバンガードで時間つぶしてたらいらんものを無駄に購入してしまう。
[PR]
by ayumifukita | 2009-08-23 10:10 | 観欲 | Trackback | Comments(0)

懸賞生活

a0003089_9251792.jpg

多趣味な母のもうヒトツの趣味は懸賞応募。キッチンにあった応募シール。アートだ。
[PR]
by ayumifukita | 2009-08-23 09:27 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

ホルモンヌ

a0003089_925743.jpg

クリーニング屋のおじさんを交え、車庫でホルモンをたべる吹田家の面々。ホルモンは「奈良ホルモン」のもの。

椅子はリンゴを入れるコンテナ。父のネーム入り。

a0003089_96837.jpga0003089_961495.jpg

まるで花火でもしてるかのような、火おこし中の父。そして、七輪。

クリーニング屋のおじさんがもってきてくれた芋焼酎をすすりながらの炭焼ホルモン。どっちかというとホルモンは苦手だったんだけど、炭焼きならぜんぜんアリ。七輪万歳。

a0003089_965125.jpg

オマケはサンセット。あまりにも美しくて、信号待ちの車窓から思わずパチリ。昨日は岩木山もすばらしく美しかった。

太陽ってすごい。
[PR]
by ayumifukita | 2009-08-23 09:15 | 食欲 | Trackback | Comments(0)