http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

世界中を旅した「こけし」

a0003089_1713541.jpg

マラウイに来る前に受けた研修で一緒になった仲間が研修中に作ったこけし。派遣後、同じ斑のメンバーが活動する国に「バトン」のように送り送られ、先日無事マラウイに到着。

「ガーナ」-「モロッコ」-「ルーマニア」-「シリア」-「エジプト」-「フィリピン」-「ケニア」-「タンザニア」を経てやっきたこけし。封筒には各国からのメッセージや写真、お土産なんかが同封されてた。

このこけしを手にした日はなんと私の誕生日。よろこびもひとしお。なによりもうれしい誕生日プレゼント(勝手に)

マラウイの次はゴールの「ナミビア」へ。いいなぁ、私、このこけしになりたい。

帰国後、この「こけし」を送りあったメンバに会うのがすごく楽しみ。
[PR]
by ayumifukita | 2008-06-26 17:15 | 言欲 | Trackback | Comments(2)

デジカメ壊れる

a0003089_1612795.jpg
誕生日前日、デジカメが壊れた。なにもそんな日に壊れなくてもいいのに。

かあさんにかってもらったデジカメなのに。まぁ、30過ぎて親からデジカメかってもらってるって点でバチがあたったってな風なんだろうけど。

泣きながら先輩に話たら、先輩が、デジカメをくれた。帰国するからもういらないとのことで。本人もマラウイで3台のデジカメを壊しているので、私の気持ちを分かってくれたのかもしれない........

ありがとう。ほんとにありがとう。
[PR]
by ayumifukita | 2008-06-26 16:16 | 撮欲 | Trackback | Comments(2)

マラウイでエレファントミート

a0003089_2443281.jpg

我が家の向かいには、政府管轄のForestry Officeと、National Parks & WildLife Officeがある。いずれもマラウイ南部全体のとりまとめオフィス。

早朝、毎朝の日課であるタロウとのスキンシップをはかっていると、敏腕ウオッチマン"ローレンス"に「マダム、象の肉みたことある?今、お向かいで象肉売ってるよ!!」と声をかけられる。

象肉?どういうこと?

カメラ片手に早速National Parks & WildLife Officeに行ってみと、オフィス前に大きな肉塊がところ狭しと並べられている。その肉塊の中には、象特有のながーい鼻やら、例の太めの足、大きな耳、牙......間違いない、これ象の肉。象1頭分のお肉。

マラウイで初めて見る象........できれば生きた象が見たかった。

聞くとこの象肉はマラウイ南部ムランジェにあるAfrican Park(旧Majete Park)からやってきたもの。この象、昨日、地域に住む女性を殺してしまったらしくスタッフの手により射殺された象なんだそう。今日の新聞にはのってなかったんだけど明日の新聞に載るのかな。

この象を含む17頭の象がLiwonde National ParkからこのAfrican Parkに移されたのがつい2週間前。急激な環境の変化で象がかなりのストレスを感じて暴れてしまい結果的にヒトを殺してしまったのではないかとのこと。

African Parkは元々政府がMajete Parkという名で管理していたらしいんだけど現在はオーストラリア人が経営しているとのこと。射殺した後の処理はNational Parks & WildLife Officeに一任されたとのことで、こうやって象肉を売っているって訳。

マラウイアンにとっても象肉はめずらしいらしく、早朝だってのに野次馬がたくさん。聞くとお値段200MK/kg(1MKは約1円)。山羊肉マーケット価格が300MK/kgであることを考えればかなりリーズナブル。

象牙の値段を聞いたところ「象牙は売らない」とのこと。なんで?の問いに「すげー高く売れるから」ってことで。なるほど。

この日、このオフィスには朝から夕方までとにかくヒトであふれてた(含む野次馬)。そして、道ゆくヒトとの挨拶時は決まって「象肉買った?」って質問。

夕方、カレッジのバーで象肉カニャニャ(BBQ)が行われてたので1ピースいただいて食べてみる。んー、ポークに似てるかな。

今まで、鳥肉をはじめ豚・牛・羊・鯨・山羊・兎・熊・猪・雀・蛙・カンガルー・犬等、いろんなお肉をたべてきたけど、今回ほど罪悪感を感じる肉はなかった。まぁ、そんだけいろんな肉たべてきたのになにをいまさらって感じではあるけど。

小学1年生国語の教科書にあった「かわいそうなぞう」のお話とか思い出すとね......最後の力を振り絞って芸をするシーンとかを思い出しただけでもう.....

一応、象肉の写真も取ってきたんだけどあまりにリアル。結構切ない写真なので、動物愛するヒトとか見ないほうがいいかも。(moreをクリックすると見れる)

More
[PR]
by ayumifukita | 2008-06-06 03:16 | 言欲 | Trackback | Comments(2)

Mr.Measureの新作パンツ

a0003089_226100.jpgおかかえテーラーMr.Measureの新作。

実はこれ、生地不足により超ツンツルテンな仕上がりになってしまったものなんだけど結果オーライ(笑)

同じ生地でワンピースとタンクトップもメイキング。

ちゃんと期限守ってくれさえすれば最高のテーラーなんだけどなぁ、彼。

※普段は寒いのでこれに靴下はいてますが撮影用に急遽脱ぎました(笑)
[PR]
by ayumifukita | 2008-06-06 02:16 | 物欲 | Trackback | Comments(0)

不思議の大陸アフリカ

a0003089_3134532.jpg

先日、「アユ、郵便が届いてたよ」と言われて受け取ったハガキはエチオピアからやってきたもの。投函日2007年11月8日。受け取った日2008年5月末日。

エチオピアといえば、マラウイに接してはいないものの、まぁ、ご近所の国。そのエチオピアからマラウイまで実に6ヶ月の歳月を経て私の手に届いたということ。

ありえない。

時同じくして、ニッポンのくるつさんからメール。「マラウイからのDVD、もう届きました」とのこと。そのDVDを投函したの、先週の水曜午後なんだけど.....マラウイから遠く日本までの道のりを10日ぐらいしかかかってない計算。

同じ大陸間でありながら、6ヶ月を要したエチオピアからのハガキ。地球の裏側といっても過言ではない日本まで10日で到着したDVD。

不思議の大陸「アフリカ」
[PR]
by ayumifukita | 2008-06-02 03:14 | 知欲 | Trackback | Comments(0)

マラウイでDVD

a0003089_259682.jpg

マラウイのマーケットには、中国からの輸入DVDがたくさん売られている。そのほとんどが、中国字幕付。間違いなく海賊版。間違いなく違法コピー。なぜなら1本のDVDに16コの映画が(笑)

値段はといえば、店にもよるが、1本250MK~1000MK(1MKは1円で計算すると簡単)

先日、知人を案内しがてら入ったマーケットにてWOODSTOCKのDVDを発見。値段を聞くと250MKとのことで即買い。WOODSTOCKのDVD、実家にあるんだけど。

買ったDVDを早速みてみるとWOODSTOCK’99はじめ、昔のWOODSTOCKの映像、DOORSのライブ映像等が入っている様子。個人的に、アーティストよりも客に目が行く。超おしゃれ。超カッコイイ。もう、超ヌーディスト。もう、かなり狂ってる。ステキ。

あぁ、私もこの場に居たかったなぁ。とか。
[PR]
by ayumifukita | 2008-06-02 03:04 | 観欲 | Trackback | Comments(2)