http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

マラウイのフェラーリ

a0003089_4474048.jpg

マーケットに向かって歩いていると近所のガキンチョが揃ってなにかを引きずってる。よくみてみるとチブク(マラウイローカルのアルコール)の箱で作った車。

少年曰く、この車は「フェラーリ」なんだそう。いや、本物のフェラーリの100倍カッコイイよ。
[PR]
by ayumifukita | 2007-05-31 04:53 | 撮欲 | Trackback | Comments(0)

ファーストレディー逝く

a0003089_4315934.jpg

今週の月曜日、マラウイ国のファーストレディーが癌でお亡くなりになりました。63歳だったそうです。

火曜日の午後、テレビマラウイがファーストレディーお別れ映像をLIVEで放送してました。

美空ひばりが癌で亡くなったとき、「癌」という病は、いくらお金を積んでも治せない病気なんだということを痛感しました。彼女の命日は、我が誕生16周年記念の日。一生忘れない。
[PR]
by ayumifukita | 2007-05-31 04:43 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

ブラックアウト三昧

a0003089_4143771.jpg最近、週に5日はブラックアウト(停電)。

長い場合は17:30から21:30。短い場合は18:30から19:30。マラウイではオール電化生活なため、電気がないと、調理器具は使えないわ、シャワーでお湯は使えないわで大変。

先日も、友人たちが我が家を訪れたタイミングでブラックアウト。夕食は、中庭でバウラ(マラウイ版七輪)を炊いて夕食準備。まるでキャンプ。

夕食後、寒さをしのぐために家の中でバウラを焚いたところ、軽い一酸化炭素中毒に。

一歩間違えば死んでた。九死に一生。




ちなみに、最近ブラックアウトになる度にスタッフルームのバーを訪れている私。ローソクの明かりで静かにビールを啜るのが密かな楽しみになりつつあり。

ある意味、連夜の停電は国をあげての節電対策なのかも(笑)
[PR]
by ayumifukita | 2007-05-31 04:24 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

マラウイのNo.1ファーストフード

a0003089_43489.jpgマラウイのNo.1ファーストフードといえば「チプシ」。

元々は「チップス」が訛って「チプシ」に訛ったんだと思われ。マラウイアンイングリッシュは、単語の最後を「i」にするクセがあるみたい。「バット(but)」が「バッティ」、「アンド(and)」が「アンディ」みたいな感じ。で「チプス(chips)」が「チプシィ」。

で、チプシ。値段を言うとその分をお皿に入れてくれる。サラダ付だと、キャベツとトマトのサラダがついてくるし、タマゴ付だと油で揚げたタマゴがついてくる。テイクアウトも可能。その場合はビニール袋にイン。

油っぽいけど、隣でチプシ食べてるヒトがいるとツイツイ食べたくなる。
[PR]
by ayumifukita | 2007-05-31 04:11 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

手動観覧車

a0003089_34975.jpg手動観覧車初体験。

無料かと思いきや1人250MKとのこと。英語が堪能な先輩が値切りに挑戦。

「マラウイの女性は太ってるから250MK。でも、私たちは小さいじゃない?だからもっと安くして!!!」

結局1人100MKに(笑)

しかし、手動とあなどるなかれ。これがすごい迫力。ある意味、普通の観覧車よりも迫力満点。30回転ほどで終了。リピートしたい気持ちを抑えるのが大変(笑)
[PR]
by ayumifukita | 2007-05-31 03:55 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

ローデシア

a0003089_0514354.jpg

道端で買った350MKのマラウイ地図を眺めていると、見たことのない国の名前を発見。その名は「Southern Rhodesia」。たしかこの位置はジンバブエのはず。

早速調べてみたところ、ジンバブエはイギリス領時代「ローデシア(南ローデシア)」と呼ばれていたとのこと。独立したのが1980年。ってことは、この地図は1980年より以前に作られた地図。


a0003089_0525283.jpgで、地図をよーくみてみたところ「MALAWI GOVERMENT 1969」との記述を発見。

私が生まれる前に作られた地図だよ!!!

更に更に調べてみると、マラウイは独立前「ローデシア・ニヤサランド」と呼ばれていたことが発覚。ローデシアの歴史を調べ始めたら止まらない。何を今更って感じではあるけど。



ちなみに、タンザニアの首都はダルエスサラームだとばかり思ってたんだけど、現在の首都はドドマ。知らないって恐ろしい。

ローデシア
[PR]
by ayumifukita | 2007-05-24 01:05 | 知欲 | Trackback | Comments(4)

マラウイの牛乳

a0003089_22445995.jpg

マラウイでは牛乳はこんな風にビニール袋入りで売られています。たまに、これをそのままチューチュー吸いながら歩いているマラウイアンを見かける。

250ml入りで20MK。

マラウイの牛乳は基本的に薄味。濃い味の牛乳が恋しい。ちなみに我が家は冷蔵庫がないので牛乳が必要な場合は粉末を溶かして利用している。飲むってことはほぼゼロ。

ちなみに産地はBVUMBWEというとこ。これ、発音が難しい。カタカナ書きだと「ヴゥンヴエ」。何回トライしても「それは違います」といわれまくり(笑)
[PR]
by ayumifukita | 2007-05-23 23:19 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

ボクちゃん寒いのキライ

a0003089_22193073.jpgこんちわ、元オーナーが送ってくれた首輪とチェーンをして、ちょっぴり男前に見えるといわれ有頂天ぎみなタロウです。

新しい鎖の長さが3mになったお陰で、アユの姿がチェックできるようになったんだ。パソコンに向かって居眠りしてたり、眉間にシワよせまくったりしているアユを見てると飽きないんだよね。

しかし、ボクちゃんの新しい住みかであるリンベは寒い。センガベイでは「寒い」なんておもったことがないんだけど、リンベの朝晩の冷え込みは堪えるよ、ホントに。

日中は灼熱なんだけどね。

毎日、毎日、くしゃみしまくり。
[PR]
by ayumifukita | 2007-05-23 22:27 | タ欲 | Trackback | Comments(0)

マラウイのシャネルズ

a0003089_3352565.jpg

同期&先輩がオーガナイズしたZOMBA CLEAN CAMPAIGNに参加。同期が勤務するセカンダリスクールの生徒を引き連れてマラウイの旧首都ZOMBAのゴミ拾い。

いくつかのトラブルはあったものの、オーガナイザーの努力と、セカンダリの生徒のやる気と、アセンブリはじめ警察等の協力で、ケガもなく滞りなく終了。万歳。

軍手をはめたマラウイアンが「シャネルズ」を彷彿させることに気づいた私、早速「め組のヒト」をイメージしたポーズをリクエストし写真撮影。若干違うニオイがするが、この写真のテーマは「シャネルズ」。




a0003089_3462270.jpgちなみに、セカンダリがあるドマシから、ゾンバまでの移動は大型トラックで。

トラックの荷台で盛り上がりまくりの生徒たち。
信号がないまっすぐな道を爆走。体感100Km/h超。気持ちよすぎ。

でも、一番盛り上がったのは生徒じゃなくこの私(笑)



a0003089_3505452.jpg何人かの生徒が、指示もしてないのにお弁当を持ってきてた(笑)

大きなタッパーに入ったゴハンをみんなで分け合ってモグモグ。あんな大きなお弁当箱、どこに隠し持っていたのか......

お弁当の中身はゴハンの上にトマトの煮物がのったもの。


<余談>
ゴミ拾い後に休憩してたレストランにマラウイNo.1ミュージシャンと言われている「ルシアス・バンダ」が来店。生徒たち大盛り上がり。記念撮影に応じてくれたり、わざわざ挨拶に来てくれたり。しかも、ドマシにある学校までの帰り道、ルシアス・バンダ本人がセカンダリの入り口まで我々のトラックの後ろを着いてきた。学校のほかになんにもないとこなのでわざわざ大回りしてきてくれた様子。スゲーファンサービスぶり。

投げキッスされたけど、受け取るほどファンじゃないんだよねぇ(笑)
[PR]
by ayumifukita | 2007-05-22 03:43 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

マラウイのスニーカー屋

a0003089_3171633.jpgマラウイのマーケットは驚きの掘り出し物が発見できる魅力のスポット。

本日は我が家ご用達であるリンベマーケットのスニーカー屋さんを激写。

ブロックを使って如何に美しく見せるか等、ディスプレイの懲りようには頭が下がる。

ニホンの靴屋も見習うべき(笑)



a0003089_3175291.jpga0003089_3182195.jpg
[PR]
by ayumifukita | 2007-05-22 03:26 | 物欲 | Trackback | Comments(0)