http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

メイドインマラウイお菓子部門1位

a0003089_3514845.jpg

メイドインマラウイお菓子部門で一押しの「ユニバーサル」のチョコビスケット。他、レモン等のテイストもありますが、チョコが一番ウマイ。ホントは南アフリカ製ベイカーズのクッキーとか買いたいんだけど、300クワチャ(約300円)以上.......このビスケットは33クワチャとお手軽価格。

キットカットとか食べたいんだけど、輸入品を扱う店にしかおいてない上に高い。

これが、今日のランチ。
[PR]
by ayumifukita | 2007-03-31 03:59 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

ボクちゃんモテモテ

a0003089_3205825.jpgこんちわ。タロウです。

リンベに着て4日目。生活のリズムもようやくつかめてきたなかぁって感じ。でも、アユがつくるシマはまだまだ。一応残さずたべてやってるけどね(笑)

今日はリンベに来てはじめての入浴。アユは犬シャンプーがはじめてだったみたいでダイブへとへとになってたよ。ガンバレアユ。



※タロウちゃん、ここリンベではダイブモテモテ。今日一日だけでも何人のヒトに「その犬、売ってくれ」って言われたことか。ウオッチマン曰く、タロウちゃんはものすごく良いワンコなんだそうで。ちゃんと吼えるし。でかいし。

散歩中、タロウちゃんが歩く姿を後ろから見ると超かわいらしい。動画とってアップしたいぐらい。耳のブラブラぐあいとか、後ろ足のステップぐあいだとか。最高。
[PR]
by ayumifukita | 2007-03-31 03:31 | タ欲 | Trackback | Comments(0)

「世界一」美味しい魚(マラウイ比)

a0003089_315221.jpg

マラウイアンが愛して止まないチャンボ。冷凍してあったチャンボを解凍した品。トマトとオニオン、塩で煮込んで出来上がり。頭より尻尾の方が食べやすい。
[PR]
by ayumifukita | 2007-03-30 03:18 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

ヒゲのドライバー

a0003089_2585140.jpg

向こうから歩いてくる少年のおもちゃに釘付け。「スゲーかっこいいじゃん!!写真とってもいい?」と問うと「もちろんいいよ」と少年。

a0003089_314691.jpgおもちゃの正体は針金でできた車。よくみてみると、ヒゲのドライバーが運転してた(笑)

この少年、ステキすぎる。
[PR]
by ayumifukita | 2007-03-30 03:04 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

ボクの名前はタロウ

a0003089_4402237.jpg

ボクの名前はタロウ。マラウイ湖畔にあるセンガベイというまちからはるばるやってきた。ボクちゃん、ケンカはめっぽう弱いっす。

前のオーナーがボクの履歴書をつくってくれたんだけど、特技のとこに「驚くくらい何もなし」と書かれてちょっとガッカリ。でも彼女はボクの一番の理解者。そんなことでキライになんかならないもんね。

さっき、新しいオーナーに「タロウの特技は歩くときに微妙にカッコいいステップを踏んでることだよ」って耳元でささやかれちゃった。ボク、ちょっぴり自信みたいなものがわいてきたよ。

新しいおうちがあるリンベはセンガベイにくらべたらだいぶ涼しいね。

今夜は新しいオーナーが始めて作ったって言うシマをたべたよ。あんまり美味しくなかったから、ちょっと残しちゃった。まぁ、長い眼でみてやろうと思う。じきに慣れるだろうし。

a0003089_4525615.jpga0003089_453331.jpg


※帰国する先輩からゆずりうけた番犬タロウ。先輩はマラウイ湖畔にあるサリマに住んでた方。写真はサリマ時代のもの。勝手にアップ。先輩、まずいようでしたらご一報ください。
[PR]
by ayumifukita | 2007-03-29 04:59 | タ欲 | Trackback | Comments(4)

ブラックイン

a0003089_10404530.jpg停電の夜はローソクの明かりで過ごす。

スタッフルームのアテンダントの「電気が使えないとき、アユは"ブラックアウト"って言うけどなんでブラックアウトなの?電気がないと暗くなるんだから"ブラックイン"じゃないの?」という言葉に妙に納得。なるほど。

この日は朝に夜に、停電&断水の繰り返し。
[PR]
by ayumifukita | 2007-03-28 10:49 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

世界一美味しい魚「チャンボ」のお話

a0003089_2443686.jpg

ムカパティーラさんちのランチにご招待してもらいました。今日はなんとチャンボ。

チャンボはマラウイ湖でとれるお魚。多くのマラウイアンは「チャンボこそ世界で一番美味しい魚」と信じています。「マラウイで一番」ではなく「世界で一番」というとこがポイント。

今回は初めてフライドチャンボをテイスティング。簡単に説明すると「カレイ」に似た味かな。


a0003089_2474235.jpgシマのアップ撮影に成功。マラウイアンは手のひらでニギニギしてからたべてるんだけど、私はシマの熱さにまけてそのままイーテリング(笑)

ほんとに、ほんとに、熱いの。
[PR]
by ayumifukita | 2007-03-27 02:50 | 食欲 | Trackback | Comments(0)

祝・勝ち越し


http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/hoshitori/hoshi_2_4.html

我がイトコ寶智山、勝ち越しましたよおめでとう。

今場所は母あきゑが、妹である叔母(寶智山母)に同行して相撲観戦をしたとのこと。母あきゑ的には、相撲よりも生涯初の飛行機に興奮した模様。飛行機がゆれて、だいぶこわかったらしく(笑)

a0003089_2282819.jpgついでなので、マラウイに来る数日前に、朝稽古におじゃましてきたときの写真をアップ。いやー、すごい迫力でありました。あたりまえですけど、流石。

こうやってマラウイでも相撲の結果が見られる幸せ。


a0003089_2335595.jpgわらっちゃうほどでかい(笑)
青い方が私。とても血が繋がってるとは思えないほどサイズ違い。
[PR]
by ayumifukita | 2007-03-27 02:36 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

Love letter from

a0003089_2115040.jpga0003089_2121959.jpg
a0003089_213646.jpga0003089_2134384.jpg


首都にある事務所にいった先輩に郵便物のピックアップをお願いしてたんだけど、本日やっと我が手元に。同期から&母あきゑからの手紙。ニヤニヤ。

ナミビア、エジプト、タンザニア、そしてニッポン。

なー、なんか、なつかしいなぁ。お別れしてから数ヶ月しかたってないのに。何年も会っていないような気分。みんな元気な様子で安心。

ということで、各国からお手紙届くの大歓迎(笑)

a0003089_2191680.jpgついでに本日だしそびれたFromマラウイからのハガキ。技術補完研修でお世話になった会社へ。
[PR]
by ayumifukita | 2007-03-27 02:20 | 言欲 | Trackback | Comments(3)

ガールズトーク


マラウイアン女子とのトークは非常に楽しい。生徒は概ね20代前半。トークのネタはファッションネタ、ボーイフレンドネタ、シマの作り方 etc...。

しゃべりたいだけしゃべて、質問攻めにあうのはいつものこと。

「アユは何歳なの?」
「アユは結婚してるの?」
「フィアンセはいるの?」
「ボーイフレンドはいるの?」

ダンナもボーイフレンドもいないことを伝えると、たいてい「マラウイの男性と結婚すればいいんじゃないの?」という提案を受ける。
「そうねぇ、確かにマラウイの男性はニホンの男性よりやさしいからいいかもねぇ」なんて言うと「えええ、そうなの?私はニホンジンの男性と結婚したいわ」なんて結論に達する。

昨日の雑談中に出た話題がこんな話題。

マ:「アユー、ニホンジン男性と知り会いたいんだけど.....」
私:「うーん、リンベにはニホンジン男性すんでないからなぁ。でも、マラウイにはたくさんのニホンジン男性が住んでるんだよ。」
マ:「ねぇ、どうやったら知り合える?」
私:「うーん、週末にchichiri mallにいくとニホンジン男性たくさんいるよ。」
マ:「えええ、じゃいってみるわ。で、どうしたらいい?」
私:「まずは声をかけてみれば」
マ:「キャー!!○?△&×■%!?」(翻訳不可)

なんでかわかんないけど、マラウイアン女子にモテモテなニッポンジン男子。しかし、ルックスも性格もものすごーくよい彼女たち。彼女たちの恋は成就するのであろうか。
[PR]
by ayumifukita | 2007-03-24 13:47 | 言欲 | Trackback | Comments(0)