http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

<   2006年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

フォントマニア

a0003089_1256083.jpg


友人たちとともに、念願の青森県立美術館に行ってきた。いやー、フォントがすばらしい。
館そのもののフォントもすばらしいが、シャガール展(すでに終了)ポスターのフォントも。

4枚のアレコの背景画を目の前に、友人たちとどれが好みかを確認しあう。見事バラバラ。私たちらしいといえば、私たちらしい。

で、青森県美術館、なにがすばらしかったって天井桟敷のポスター!!!おなかいっぱい!!!

a0003089_139360.jpga0003089_1391335.jpga0003089_1392121.jpg

今回は常設展示だけだったんだけど、かえって空いててよかったのかも。しかし、ここ、お金かかってるね。

http://www.aomori-museum.jp/ja/

県立美術館の次にいったのが、私個人的に大ファンである青森国際芸術センター。現在は辻けい展が開催。これ、文句なしですばらしかった。

現在、4名のアーティストが創作棟にこもって創作をさえておられるとのこと。じきに、そのかたがたの作品展がはじまるみたい。

a0003089_13131628.jpga0003089_1313229.jpga0003089_13133322.jpg

今回は時間の都合で森の散策はできず。研修に入る前にもう一回ぐらい訪れたい。秋だもの。

http://www.acac-aomori.jp/

なにしろ素敵な一日。
[PR]
by ayumifukita | 2006-09-30 13:10 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

ちびっこギャング

a0003089_12534575.jpg

友人の子(男子2名)とミニカーごっこでへとへとになりました。いやー、若いっていいねぇ。
[PR]
by ayumifukita | 2006-09-30 12:55 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

blue apple tree!!!!

a0003089_12445428.jpg

これ、実家のリンゴ園の写真。

先日、3枚重ねの袋の上2枚をはずす作業を手伝ってきた私ですが、再度、母あきゑより要請がありまして、あさって、最後の1枚の袋をはずしにいく予定です。

a0003089_12491486.jpg袋の中には、まだ赤く色づいていない林檎。
[PR]
by ayumifukita | 2006-09-30 12:54 | 言欲 | Trackback | Comments(3)

自前WWOOF

わが実家は林檎農家。

どうせ家でブラブラしてるんだったら、畑に手伝いにきなさいといわれ、2時間ほど畑仕事をしてきた。

収穫前の林檎1個1個にかぶせられている3枚重ねの袋の、上2枚をはずすという、とんでもなくめんどくさい作業。

当日の青森県弘前市はとんでもなく良いお天気。

ipodでデタミなんかを流し、南の国で作業しているような気分にひたりながら、ノーズジャパンで畑仕事。

久々の肉体労働。

都会のヒトの中には、タダでも経験したいっていう「農作業」なんだろうけど、私的には、晩酌をおいしく飲む為の労働なわけで。

両親にWWOOFの件を持ちかけてみたところ、何気に乗り気になっている模様。吹田農園WWOOF計画始動か?
[PR]
by ayumifukita | 2006-09-26 11:59 | 働欲 | Trackback | Comments(0)

吹田連

「吹田」という苗字は全国で3116番目に多くて、あと4200人ぐらい吹田さんってヒトがいるみたい。

「スイタ」なのか「フキタ」なのかわかんないけど。

http://www.myj7000.jp-biz.net/

3116 吹田 約4,200 河内国安宿郡鋤田邑発祥、吹田連。ほか清和源氏足利氏流、藤原氏秀郷流など。
[PR]
by ayumifukita | 2006-09-26 11:51 | 知欲 | Trackback | Comments(0)

モンキーファイブ

a0003089_8411948.jpga0003089_8412768.jpg
ヤッコさんからもらった指人形。

ヤッコさんはテディベア職人。私、お裁縫はニガテだけど工作は大好き。ぜひトライしたい。

-----------
ホテルのチェックアウトは10:00。荷造りがぜんぜんすすまない。
[PR]
by ayumifukita | 2006-09-24 08:43 | 物欲 | Trackback | Comments(0)

14泊目終了


2週間にわたる技術補完研修が無事。

ネットワーク講習の事後テストは20問中19点。事前テストが9点だったので、ハードウエア講習同様スコア2倍。事前テストがダメすぎなだけに、その後の伸びが良いわけで。

14泊におよんだウイークリーマンション生活もこれで終了。ご近所在住の2匹のパグたちともお別れ。

夜な夜なトーキョー友達と飲み続けてたおかげで、心ホッコリ、お腹ポッコリ。来月から70日間の語学特訓があるんだけど、早々に健康診断なので、明晩ぐらいから禁酒生活をはじめる予定。

とにもかくにも、バイバイ、トーキョー。
[PR]
by ayumifukita | 2006-09-24 07:08 | 言欲 | Trackback | Comments(0)

立ち飲み2006

a0003089_6523614.jpg

毎年恒例フジロック仲間と共に、恵比寿の立ち飲みやで大フィーバー。
いやー、たのしかった。

この日に撮った写真は、現地で寂しくなったときに泣きながら見ることになると思う。

研修も残すとこあと1日。場に馴染めないのが目下の悩み(笑)
[PR]
by ayumifukita | 2006-09-23 06:54 | 言欲 | Trackback | Comments(2)

文明の利器

a0003089_6495170.jpg

電子辞書買いました。定価45000円。さて私、いくらで買ったでしょう?
[PR]
by ayumifukita | 2006-09-23 06:50 | 学欲 | Trackback | Comments(0)

満喫ババア

a0003089_6394860.jpga0003089_6395779.jpg
a0003089_640363.jpg築地にある「うまいもん屋」で一杯。

お酒のむ暇もないほど、でてくるでてくる料理がでてくる。

すべての料理が旨かった。予約でないと入れないっていってたけど、それ納得。

料理も、お酒も、トークも大満喫。
[PR]
by ayumifukita | 2006-09-22 06:45 | 言欲 | Trackback | Comments(0)