http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

カテゴリ:旅欲( 928 )

Beer Lao

a0003089_21241444.jpg

タイとラオスの国境で声をかけてくれた方々と
(入国手続きで助けてもらった)

偶然にもラオスの首都ヴィエンチャンで再会。

西日本で英会話学校を経営している日本人旅行者と、大学で薬学を学ぶタイ人旅行者。

せっかくだからということで一緒にビールを飲む。


ラオス側から見るメコン川。

メコン川とビアラオ。

赤土と少女と日傘。







[PR]
by ayumifukita | 2016-01-12 21:30 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

ルアンパバーン行きのナイトバス

a0003089_10104197.jpg
ラオスの首都ヴィエンチャンからルアンパバーンへのナイトバス。

ヴィエンチャンで出会ったタイ人が撮ってくれた私。

お気に入り写真。

こんな感じで楽々移動。

アジアのナイトバスは日本のそれより快適。
(とはいえ日本では何年もナイトバスに乗ってない)




[PR]
by ayumifukita | 2016-01-11 10:13 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

久々の大自然トイレ

a0003089_18420218.jpg

反時計回りでバンコクーウドンターニービエンチャンールアンパバーンーチェンマイーバンコクと回ったんだけど

タイ国内は寝台列車、ラオス国内は深夜バス。

深夜バスとはいえガッチリ横になって眠れるバス。

ヴィエンチャンからルアンパバーンのバスは3列2階の個人ベットで。

トイレも付いてだいぶ快適。

しかし

ルアンパバーンからラオス国境までのバスは横にはなれるけど二人で並んで眠る作り。

見ず知らずの方と添い寝状態(笑)

私の添い寝相手はラオス人とおぼしきご婦人。

しかもトイレなし。

太陽の下で用を足さざるえない状況.......屈辱.......

こんな時

女に生まれたという事実を猛烈に悔やむ。

大自然でのおトイレは数年前のモザンビーク旅行以来.....


なんとも良い経験。



そういえば、ヴィエンチャンからルアンパバーンへの移動中

車にひかれて亡くなった方を見てしまった。

布をかぶせてはあったんだけど道に横たわっているところ。

こればかりはもうなんとも言えない......





[PR]
by ayumifukita | 2016-01-10 18:52 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

ラオスタイル焼肉

a0003089_21225564.jpg

ラオス・ルアンパバーンにて、自転車をレンタルし、例によって街からちょっと脇道に逸れてみる。ダート(舗装されていない道)を自転車で走ると必要以上にお腹がすく。とはいえ、食堂なんて見当たらない。と、商店を発見。商店の前でおじいちゃんが何かを食べてる。とはいえ、看板もなければ、食堂っぽい風もない。

コミュニケーションを試みるも撃沈。身振り、手振り、頑張ってみると、やはり食堂のよう。村の人がポツポツやってきて麺をオーダし始めた。私も!のジェスチャーをし、隣に座った女の子と全く同じ材料(ザルに食べたい具を入れていく)で麺をオーダ。

調理される麺を見ていると、お店のヒトがヒトリの女性を連れてきた。もしかして英語を話せるヒトかもと期待。と、その女性、まさかの、流暢な日本語で声をかけてきた。聞くと彼女はこのお店の娘さんで、ラオスの首都ヴィエンチャン在住。たまたまルアンパバーンの実家に帰ってたらしい。先ほどのおじいちゃんは、彼女の実の祖父だった。ヴィエンチャンで週に1度、テッチャンネットという日本人の方が個人で運営している学校で日本語を学んでいるんだとか。しかも、日本語弁論大会で優勝し、来日経験あり。彼女の日本語は、訛りもなくすごく綺麗。

彼女、日本語のほか、英語・フランス語も流暢。たまたま通りかかったフランス人に道を聞かれ、これまた流暢に会話してた。日本語よりフランス語の方が得意だって言ってたけど、日本語だって全く問題ないのに.......恐るべし。

そんなこんなで、うちで一緒に夕飯どうですか?と誘われる。

Why Not!?

二つ返事。指定の時間に彼女のお家(例の商店)へ。メニューはラオススタイルバーベキュー。葉っぱに、お肉、野菜、もち米を巻いて、特製ソースをつて食べる!これが激ウマ!そして辛い!

サップ!!サップ!!(美味しい!美味しい!) ペッ!ペッ!(辛い!)の連発。

言葉は通じなくとも、本当に楽しい夕食。たくさん笑った、たくさん食べた。

9月からヴィエンチャンの公立小学校で第二外国語で日本語を習うことを教えてもらったり(Web Siteを見せてもらった!!)、テッチャンネットのこと、家族のこと、ラオス語で辛いはペッ!だけど、アヒルもペッ!っていうんだよとか、色々おしゃべり。

こんな幸せ、あっていいのかと。

帰り、彼女の婚約者の車で、マーケットに寄り道してから帰宅。お揃いのポーチもらったり。

彼女に、「日本に行った時、日本人にとてもよくしてもらったから、お返ししたいの。本当に来てくれてありがとう。」と言われ、感激。彼女が、また日本に来るチャンスを得たら、遠くても必ず会いに行こうと心に決める。










[PR]
by ayumifukita | 2016-01-07 21:42 | 旅欲 | Trackback | Comments(2)

Warm Heart of Africa


2007年1月から2年間、縁あって住まわせていただいたマラウイという国。

どこそれ?

そう思った方、まずは是非Googleしてみてください。

Warm Heart of Africa

というキーワードでもよし。


そのマラウイでダンスをした方の動画を見て胸が熱くなったのでポスト。

本当にこんな感じなの。

学校でのダンスなんか、先生の方が盛り上がっちゃってるし

マラウイアンのダンス力がすごいのも動画から伝わるし。


どこで撮った動画かなーって考えながら見てる。

こういうの、胸が熱くなる。



[PR]
by ayumifukita | 2016-01-06 19:19 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

フレッシュな方が美味しいことに気がついた

a0003089_20393653.jpg

タイやラオスの食堂に必ず置いてあるコレ。

ナンプラー・唐辛子・ライム・砂糖

その辺りを入れて作るんだと思うんだけど

本当にうまい。

これはタイのウドンターニーバスターミナルの目の前にあった食堂のもの。

食べてる途中に新しいのが出てきた。

これ、新しいものの方が唐辛子がフレッシュで美味い。

時間おいた方が美味しいと思ってたのに

新鮮な方が100倍以上美味い。

---------

今回の旅行で気がついた。

今まで私は辛いものが苦手だと思い込んでたけど

私は中間よりちょっと辛いぐらいがしっくりくる。

辛さミドルだとちょっと物足りない。


あと、ナンプラーが多めなのもダメ。

ソムタム(パパイヤサラダ)なんかはナンプラーが多いものは苦手。




[PR]
by ayumifukita | 2016-01-05 20:46 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

Bael Fruit Tea

a0003089_19362399.jpg

ラオスのマーケットで購入したBael Furit Tea(ベールフルーツ茶)

見た目の良さで購入したんだけど

調べてみたらアーユルヴェーダでも使用される伝統ハーブなんだそう。

温かいお茶として飲んでるんだけど美味しい。





[PR]
by ayumifukita | 2016-01-05 19:38 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

Talay Bua Daeng

a0003089_21394845.jpg


タイからラオスに行く道すがら、Talay Bua Deang(タレー・ブア・デーン)に寄り道。

別名:Red Lotus Lake

私ごときの写真じゃ全く美しさが伝わらないけど

天国みたいな場所だった。

a0003089_21402172.jpg

a0003089_21400772.jpg

a0003089_21404445.jpg


日程的に時間がなかったため早朝のウドンターニー駅前でトゥクトゥクをチャータ。

事前にネットで調べていた通り

言い値は往復で1000BHT(1BHT約4円)

ちょっと値切って800BHT。

チャーターとはいえ片道1時間ほどかかる道のりの往復、

しかも船で回るのを待ってもらうと考えたらまいいかと。


トゥクトゥクドライバーも初めてのTalay Bua Deangだったようで

村人に道の確認をしながら。

それがなんとも楽しい。

何だか得した気分。

とはいえ思ったより遠かった。

現地に到着するとすぐに客引きがやってきた。

私、言われるがまま(笑)

1時間150BHTのヒトリ乗りの小さな船でまわったんだけど

大きな船が行かない奥の方まで行ってくれる。

これが最高に良カッタ。


ロータス付近になると船のエンジンを切りオールで移動するため

聞こえるのはチャプチャプという水の音と

水鳥の鳴き声のみ。

お客は私だけ。

オール貸切。

これを天国と言わずなんという。


ヒトリ旅ゆえ少々高くついた観光ではあるけれども

ちっとも惜しくない。




ちなみにラオスであった日本の方はツアー+謎のエアーアジア割引で足代・ボート代込250BHTだったそう。






[PR]
by ayumifukita | 2016-01-04 21:54 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

Laos Trip

a0003089_18255367.jpg

Yonezawa-(Bullet train)-Tokyo-HongKong-Bangkok-(Night Train)-Udonthani-(TukTuk)-Talay Bua Daeng-(TukTuk)-Udonthani-(Bus)-Viang chan-(Night Bus)-Luang Phabang-(Night bus+Minivan)-Chiang Mai-(Night Train)-Bangkok-Hongkong-Tokyo-(Bullet train)-Yonezawa


Air Ticketを取ったのが出発の3日前、ほぼほぼノープランでのラオス旅行。とはいえ、バンコクから陸路でIN/OUT。移動がメインの移動旅。コツコツ写真をアップ予定。とはいえカメラの露出調整がイマイチで新調も検討しないと.....



[PR]
by ayumifukita | 2016-01-03 18:30 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)

勝手しまくり

a0003089_2375315.jpg

この三連休、三車線の高速道路初体験。

どの車線を走ったら良いのかわからずテンパる。

そして無事米沢生還。



成田国際空港まで友人をピックアップに行ったんだけど

出国するわけでもないのに成田空港行ったのは初。

自分で車を運転して成田空港へ行ったのも初。



写真は三連休で読みなおしたAKIRA。







[PR]
by ayumifukita | 2015-11-23 23:07 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)