http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

カテゴリ:鍛欲( 12 )

平日ヨガの治癒力。

久しぶりに平日ヨガ。

先週、今週と、心に全く余裕がない暮らしをしていたため、ここいらで気持ちを切り替えないとと思い切って。これが大正解。悶々とした心がスーッと晴れた。全部クリアという感よりも、辛いことなんか何もなかった感。

休日のヨガは、体力的にだいぶギリギリな状態になるアシュタンガヨガや、暑い中汗を死ぬほどかくホットヨガだったりで、スッキリな中に、ドM的な要素たっぷりなんだけれども、今日のヨガはハーブティー飲んで、アロマ嗅がせてもらって、体の力をスーッと抜くヨガ。とはいえ、太陽礼拝でじわーっと汗。

平日ヨガ、これハマる。心も体も洗われる。

いや、正直、心も体も汚れないような生活がしたい。




[PR]
by ayumifukita | 2016-02-03 22:35 | 鍛欲 | Trackback | Comments(0)

Hot Yoga

あいもかわらず続けているホットヨガ。

何もなければ週に1度。プログラム次第では週に2度。コンスタントに通い続けてはいるんだけど、50回チケットを買ったと同時にお気に入りの先生が転勤になり、今月、またしても別のお気に入りの先生が転勤。

お気に入りのプログラムの新しいインストラクターとは、波長が合わないらしく、逆にストレス。

そんな中、久々に参加した90分クラス。

私が参加したことのあるクラスでも、抜群にキツイクラス。開始5分ほどで汗だく。10分で汗が目に入って痛くなる。

参加しているメンバはみな美しいからだをしていらっしゃる。その体を見るだけでも、参加する価値があるクラス。目の前のウエストキュッとしているおねえさんを眺めながら、同じ人間でもなぜここまで違うのかと、己のお腹のお肉をつまみながら悩んでみたり。

90分クラス、キツイがゆえに途中脱落者も多い。先日のクラスでは、スタート時教室フル(約4-50人)だったのに、終わってみれば生き残りは半分以下。

それなりに鍛えている私ですら最後はヘトヘト。敷いているバスタオルも、汗拭きタオルも、着ているウエアも、絞れるほど汗でずぶ濡れ(本当)。終わった後は、ほぼ抜け殻。

このクラスは、10回受けると、上級クラスにいけるため、コツコツ参加しているんだけど、月に1回程度の希少クラス。

私の課題は股関節と足首が固いこと。何とかして、鳩のポーズを完成させたく、日々精進。

夢は本場インドでヨガを見ること。できれば、ヒゲのじいさんが超人的なポーズをとるところをみてみたい。間近で。
[PR]
by ayumifukita | 2012-08-08 21:58 | 鍛欲 | Trackback | Comments(0)

pilates 

a0003089_144028.jpg

今日のガッツリ朝ごはん。マカロニアンドチーズかと思いきや、材料は、ショートパスタ・胡椒・豆乳・味噌。簡単だけど旨い。

今日は久々にピラテスを。ピラテスは呼吸が難しい&何度も先生に姿勢を直された(笑)
[PR]
by ayumifukita | 2012-06-24 14:38 | 鍛欲 | Trackback | Comments(0)

New Gym!!

a0003089_23384492.jpg


会社近くのジムに通い始めた。公共のジムに行ってたんだけど、駐車場代を入れると金額的にあまりかわらないということに気がついてしまったため(笑)

手始めに、体幹バランスを鍛えるクラスとボクササイズクラスを受ける。

今までは、トレッドミルとマシンだけだったため、毎回毎回同じ筋肉しか動かしてなかったんだけど、新しいジムでは、体幹をみっちり動かし、ドロドロに汗をかく。

緩みきったお腹のお肉をキリリとさせるべく日々精進。

ちなみに、仙台に引っ越してから体重2キロ増。体脂肪は現在27%。火をつけたら燃えるね。油で。
[PR]
by ayumifukita | 2012-04-17 23:40 | 鍛欲 | Trackback | Comments(0)

Jogging in the U.S.

a0003089_2126340.jpg

今回の旅行でどうしてもやりたかったことのヒトツが「海外屋外ジョギング」。もちのろんで遂行。ほんとはセントラルパークをグルグルやるってのがよかったんだけど、天候やら体力の限界等やらで結局夢叶わず。も、マイアミでは3度のジョグ。

写真は友人が住むマンションのベランダからの眺め。写真にある橋のずっと先までを往復ジョグ。約7マイルを1時間程で走る。寒い日本からやってきた我々にとってマイアミの気候は天国......いやそれ以上。気持ちよすぎて死ぬかと思った。最終日は夜景の中をジョグ。残念ながらカメラ持ってなかったから写真はナシ。

シューズやらウエアやら少々荷物にはなったけど、持って行ってよかった。今後の旅行もシューズ持参で行く決心。次はどこでジョギングできるかしら。



--------------------------
仙台にも大きめ地震がやってきたようだが、私、幸か不幸か車を運転していた関係でまったく気が付かず。ママからの電話で地震の事実を知る始末。自宅も被害ゼロ。メールくれたりしたヒト、どうもありがとう。大丈夫。
[PR]
by ayumifukita | 2012-03-27 21:35 | 鍛欲 | Trackback | Comments(0)

Pink Run

a0003089_212211.jpg

ワコールにお勤めの友人からいただいたワコール製品"肩甲骨まわりのラインが流れるような動きをサポートするウエア"(ピンク)。張の本人、運動とは全く持って無縁の生活をしている人間故、箪笥の肥やしとなっていた品。ありがとう。しなやかになれるよう努力したいと思います。

帯状疱疹のおかげで運動ができなくて困ってる。週明けぐらいからなら走っても良いかなぁ。おなかぽっちゃり。
[PR]
by ayumifukita | 2012-02-18 02:06 | 鍛欲 | Trackback | Comments(0)

Hot Hot Hot Yoga



Hot Yoga class 5回目。

今日のレッスンは「ハタラジャヨガ」というヨガ。それなりにハードなクラスと聞き申し込んだところキャンセル待ち状態。当日、開始1時間半前に本予約となる。ラッキー。

はりつけたyoutubeと全く同じではないけど、ま、基本ポーズはこんな感じ。このヨガを、室温38度/湿度65%/参加者の9割がノースリーブ等セクシースタイルである女だらけの環境で行う。ちなみに私はアディダスの黒ハーパンにHRMのイエローTシャツでの参加。地味。

今日は、明かりはキャンドルのみ+お香が香るレッスンルーム。講師の癒しボイスとの相乗効果で、雰囲気は最高。

5回目ともなると代謝もだいぶあがり、開始1分で汗がどっぷり出る。呼吸するだけで汗が出る(とはいえ普段は末端冷え性・足先はカチンコチンに冷たい)。サイトの説明では、60分のレッスンで1リットルから2リットルの汗がでるとある。いや、まちがってない、Tシャツは絞れるし、ヨガマットの上にしくバスタオルもジャブジャブになる。

今日は、ヨガの前にマントラを唱えたんだけど、暑いのに、なんだか気持ちが悪くて鳥肌がたった(笑)そもそも、マントラってなんなのよ。

ここんところ、日々、ごはんがおいしくて食べ過ぎ感あり。ヨガと、ジム通いで、ぽっちゃりお腹をキリリとしめたいところ。



--------------------------
先日、久々にプールで例の気さくなおじさんと再会。お互いスイムウエアで立ち話。おじさんより食生活についてのアドバイスをミッチリと受ける(笑)
[PR]
by ayumifukita | 2012-01-22 21:45 | 鍛欲 | Trackback | Comments(2)

I got it!!

a0003089_1383031.jpg

やっとのことで講習を受けることができた。晴れて仙台市フィットネスカードゲット。講習会後、久々のバイク・トレッドミル・マシン・ストレッチ。スッキリパンチ。

講習会、3週間前に予約いれてたはずなのに、なぜか取り消されてた(泣)

ほんとはヨガとかキックボクシングしたいからジム通いしたんだけど。とりあえず当分はこれで我慢。

More (乙女ネタ)
[PR]
by ayumifukita | 2011-12-18 01:44 | 鍛欲 | Trackback | Comments(0)

monthly BoCA

a0003089_234645100.jpg

Monthly BoCAファンの皆様、おまたせいたしました。10月のBoCA結果の発表であります。今回はとても悲しいお知らせをしなければなりません。

たった、たった2週間、ジムに行くことをサボっただけで、な、な、なんと、体脂肪率が3%以上もアップしてしまいまして(泣)

体重が1Kg増え、筋肉量が1Kg減り、体脂肪が2Kg増え......見事、「太り気味」ゾーンにイン。もう、ショック以外の言葉が出ない。

いや、たしかにおなかが少々ぽっちゃりしてきたなとは思ってたんだけど、そして、アップルマラソンの写真をみて、あれ、顔も少々ぽっちゃりしてきたなとは思ってたんだけど.....。まさか、こんなことになっていただなんて.....とはいえ、救いもある。最近、読み始めた村上春樹著「走ることについて語るときに僕の語ること」、この本、今の私の状態にピッタリの言葉がちりばめられている。この本が無かったら、もっともっとドン底だったに違いない(笑)

ジムで自転車をこぎながら、この本を読んで、ほくそ笑んでる。

最悪の値をはじきだしてくれたBoCA。来月の値を少しでもよいものにするために、ストイックにジム通いを続ける所存。



---------------------------
今日のパワーヨガクラス、両脇のヒトが、超スタイルが良くて、お尻が小さくて、しかも美人だった。目の保養。鏡に映る二人の美人と、自分を見比べ、私と同じ「日本人」であり、私と同じ「人間」にカテゴライズされる生物なのに、どうしてこうも違うのかしら.....神様の意地悪.....と涙したことは内緒で。
[PR]
by ayumifukita | 2011-10-08 00:02 | 鍛欲 | Trackback | Comments(0)

Apple Marathon 2011

a0003089_23174298.jpg

アップルマラソン、10K無事完走しました。昨年比で大幅な記録更新かと思いきや、先ほど調べてみたところ同じぐらいのタイム。ガッカリ。1時間5分。超えられない1時間の壁。前半5Kは30分切ってたんだけど、後半は完全にスタミナ切れ。ゴール前でスパートする力が全く残っておらず。

a0003089_23173867.jpg

走る前にアメリカ土産のドーピングを仕込んだんだけどなぁ.....でも、このドーピング、表記に誤りなし。ぴったり5時間後に一気にゲンキがなくなった。これ、ガッチリ効いてた証拠かと。

a0003089_23173594.jpg

スタート前、メンバーのヒトリがくれた手作りのリストバンド。ほか、エナジーゼリー、旦那さんの名言だという手書きのメッセージカードも。みな大感激。みなお揃い。Tシャツもお揃い。

フル、ハーフ、10K、我々のメンバー全員が完走。来年も絶対出ようねと約束をしてお別れ。

雨で寒かったけど、ココロはポカポカ。

a0003089_23173236.jpg

遠くむつ市からやってきたメンバーが大会前日に作ってくれたディナー「どんぶりスパゲッティ」。大好きなチリに、泣くほど感激。アリガトウ、そしてゴチソウサマー。

More
[PR]
by ayumifukita | 2011-10-02 23:15 | 鍛欲 | Trackback | Comments(4)