http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

カテゴリ:働欲( 19 )

生きるチカラ

a0003089_633434.jpg

全てにおいて自信がない毎日ではありますが。




[PR]
by ayumifukita | 2016-09-10 06:33 | 働欲 | Trackback | Comments(0)

明けない夜はない


そもそもがそもそも、やんごとない理由で4月から職場環境が変わり早4ヶ月。慣れるどころか、毎日が苦悩。何故かたいしてできもしない英語力を要する部署。そもそもがそもそも、私の英語力なんてそこいらの子供より酷い。”間違いを恐れずとにかく伝えることが第一な勢いだけの英語が武器”である私、今の環境では全く使い物にならない。そもそもがそもそも、日本語でもうまく理解できていないことを英語で説明するなんて無理なわけで。

最初の3ヶ月は毎日と言っていいくらいトイレで泣き、今でこそ泣く回数は減ったものの、なんの役にも立っていない感満載で、飲みに行くとつい愚痴がでるため飲み会参加も自粛中。そんな毎日を過ごしているわけだが、やっとのことで生きててよかったと思える目標ができた(大袈裟)

夏季休暇が思いがけず大型連休。

ということで、マラウイにお里がえりでもしようかと考えてたんだけど、そういえばと予ねてから休暇が取れたらIcelandに行こうと誘ってくれていた友人に”9月に夏休みがとれたんだよ”とメールをしたところ、"チケット予約したわよ”の返事(笑)

先日、私もチケットの確保が終了(とはいえ、アイスランドから帰る便の日付が1ヶ月間違っていたことに今気づき、変更依頼メールを送ったところで.......気づいてよかったけどなぜに?)

友人はアメリカ在住のため、NY経由でIceland入り。私はLondon経由。得意の現地集合。私は1泊だけだけどIrelandにも寄りGuinnessを飲んでくる予定。プラス、憧れのCouch surfing予定。

これをネタにあと3ヶ月は頑張れる。

ちなみに、ロンドンまではエディハド航空を利用。アラブ首長国連邦国営航空会社。乗り継ぎが良いので入国は無理っぽいんだけど、空港が豪華そうで楽しみ。




[PR]
by ayumifukita | 2015-08-01 09:07 | 働欲 | Trackback | Comments(2)

プログラム・オーケー





[PR]
by ayumifukita | 2015-02-18 22:23 | 働欲 | Trackback | Comments(0)

クラフト小径

a0003089_22352917.jpg


クラフト小径 2013 OCTOBER 5-6 IN ITAYANAGI,AOMORI

http://craftkomichi.wordpress.com/

参加します。


----------------
会場の板柳町はりんごの町。知るヒトぞ知る五能線がとおる町。そして、いたるところに林檎畑が広がる町。クラフト小径が開催される10月といえば真っ赤な林檎がたわわに実る季節。ぜひ、これを機会に青森を訪れてみませんか?

実家は会場から車で数分の場所。質問等ありましたらぜひ。
[PR]
by ayumifukita | 2013-04-02 22:38 | 働欲 | Trackback | Comments(0)

Morning Jasmine Tea

a0003089_9405938.jpg

朝からゴリゴリ洗濯。窓全開でカーテンも洗濯。気持ちが良い。友人suzuさんが中国から買ってきてくれたジャスミンテーを飲んで一休み。こういうお茶は常温が旨い。

カーテンがないと気持ちが良い。短パン・タンクトップが気持ち良い。洗車もしたいが、洗車場のシステムがよくわからない.......

我がFacebookがねぷた・ねぶた写真だらけでジェラシー。
[PR]
by ayumifukita | 2012-08-04 09:45 | 働欲 | Trackback | Comments(0)

I'm done with my laundry :)

a0003089_2254455.jpg

部屋の模様替えをしつつ、たまった洗濯をやっつける。



------------------------------
週末の寒さ対策として、ベランダ側サッシのプチプチ増量。気持ちあったかくなった気がする。
[PR]
by ayumifukita | 2012-02-16 23:03 | 働欲 | Trackback | Comments(0)

Do It Yourself Project

a0003089_10463477.jpg

スコットのドア修理にいったツイデに我が父が愛してやまないサンデー(DIY Shop)へ。

1本200円足らずの安価な材を7本購入。他、木材加工代200円(カット代)。釘代100円。DIY Projectとはいうものの、正直、思いつきの産物。これから釘を打ち始めるとこ。

a0003089_10462338.jpg


さて、どんなものが出来上がるのか....。
[PR]
by ayumifukita | 2011-09-24 10:50 | 働欲 | Trackback | Comments(0)

ボーリング大会

a0003089_2021261.jpg

4年ぶりのボーリング大会。2ゲームトータルのスコアは約200。女子ハンデが1ゲーム50、2ゲームで100。

ハンデ効果か、なんと20位に食い込む。賞品はi-pod。ちいちゃいやつ。緑。ステキ。

ちなみに我が父は、若い頃、マイボールを持つほどボーリング好きだった模様。しかし、さっき、ボーリングの話きいたら、周りの友人に誘われてやってただけでアヴェレージは180ぐらいだったとのこと。ボールなんかも友人からのもらい物だったらしい。

なーんだ。ガッカリ。
[PR]
by ayumifukita | 2009-07-13 20:12 | 働欲 | Trackback | Comments(0)

マラウイで卒業式

a0003089_14342556.jpg

我がsoche technical collegeの卒業式。卒業式の日程を知らされたのは実は前日のこと。ま、去年もそうだったんだけど(笑)

今年は午後からのスタート。予想どうり時間どうりには始まらず。なぜか私、卒業式用ガウンを着せられ記念撮影されたり.......やりたい放題のスタッフたち。

予定時刻13:30を1時間30分すぎた15:00、卒業式がスタート。

昨年は教頭を先頭に卒業生がその後ろにつき踊りながら入場してきたんだけど、今年は教頭不在(教頭は首都にある本部へ移動になったんだけど後任がいない(笑))のため生徒だけで踊りながら入場。これがほんとに感動もの、鳥肌もの。

入場曲は南アフリカの曲だという「KALIBISO」。この曲は同僚GOGWEの結婚式の入場曲でもある。ステキな曲。今マラウイで流行ってる曲。

残念なことに今年は国歌斉唱がなく、卒業生が1曲歌っただけ。残念。去年は大臣がきた関係もありかなり盛大な卒業式だったんだけど、今年は大臣がこないせいかいまいち盛り上がりに欠けてる感あり。それでも生徒たちは十分盛り上がってるんだけど。

さて卒業証書授与。これがすごい。去年同様、ヒトリヒトリ名前を呼ばれ校長から証書を受け取る。握手をしたのち、家族が友人たちが待ち受けるゾーンに行きハグしまくるということを繰り返す。これが超盛り上がる。卒業生を読み上げる声も霞むほどに。

今回の卒業生の中にはプライベートでも仲良くしてもらった生徒もおり感動もひとしお。彼らが今後どんな風に生きていくのか、とても楽しみであり、とても心配である。

a0003089_1440578.jpga0003089_1445778.jpg
卒業式会場のホールに張ってあった絵。この手の絵がホールいっぱいにはってあった。

なんだかんだで私の授業もあと2回で終了。この卒業式は私自身の卒業式でもあったんだなぁ。

#ずっとビデオを回していた関係で写真いいのがまったくなくて.....
[PR]
by ayumifukita | 2008-11-15 15:07 | 働欲 | Trackback | Comments(3)

マラウイで親孝行

a0003089_1534076.jpg

一応、カレッジで授業も担当しているんですっていう写真(笑)

担当の授業数が少ないこともアリ、私の授業を見たことがあるヒトはかなり少ない。この写真は先日我がカレッジを訪れた友人が撮影してくれた写真。

自分の写真をblogにのせるの反対派なんだけど、親孝行のために(笑)

やっと授業らしい授業ができるようになったんだけど、この生徒達が私が教える最後の生徒達。

a0003089_1537389.jpga0003089_15405534.jpg

ちなみにこの写真撮影後に髪の毛をバサリと切りました。ちびまることか、ほたるの墓の節子みたいだとか言われてる(笑)

photo by K.T (Thanx)
[PR]
by ayumifukita | 2008-08-06 15:52 | 働欲 | Trackback | Comments(2)