http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

カテゴリ:学欲( 53 )

vimeoをexiteに貼る

vimeoをエキサイトブログに貼る方法

これのXXXXXXを張りたいvimeoのidに変更すればよいみたい。以前にもどっかのサイトをみて貼ったんだけども、いつもどこのサイトかわからなくなってしまうためここに書いとく。

<embed src="http://vimeo.com/moogaloop.swf?clip_id=XXXXXXXXXXX&amp;server=vimeo.com&amp;show_title=1&amp;show_byline=1&amp;show_portrait=0&amp;color=&amp;fullscreen=1 " type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" allowscriptaccess="always" width="640" height="360"

[PR]
by ayumifukita | 2013-11-17 18:39 | 学欲 | Trackback | Comments(0)

ビリンバウ体験

a0003089_0213382.jpg


念願のビリンバウ体験。ジギジギ音の大切さを学んだ一日。

先生のスパルタ教育のおかげで、音が出せるレベルには到達。まだまだ、石の動かし方とかぜんぜんうまくできないけど。

この日の練習は大きめの公園で行ったんだけども、近くのおっちゃんがやってきて楽器について聞いてきたり、窃盗があったとのことで職務質問受けたり、犬マニアが寄ってきたり等、普段ふれあうことは決してないと思われる、様々なヒトのからみがあった一日であった。
[PR]
by ayumifukita | 2013-07-16 00:22 | 学欲 | Trackback | Comments(0)

New computer life so far.

a0003089_1031679.jpg

久々に窓をがっちり開けての掃除。いやー、一週間でもさぼるとホコリがたまるたまる。いつもなら週に1度しかすてないゴミも今週は2回。それなりにすっきり。そう、それも新しい相棒のため。

慣れないせいで何をするにも時間がかかる訳ですが、やっとTrackpadの使い方も慣れてきた。あとはイーボードのピッチに慣れないと......なにしろ狭い。あと、変換キーの位置が大きく変わったせいで、かならず「1」とタイプしてしまったり、あとは小さい文字のあたまはL派だったので、Xに慣れるのがなかなかうまくいかない。習慣というものは恐ろしいもの。

ほかにも、あれできないかな、これできないかなと、ボチボチ。いやー、Windows並みに使いこなせるようになるにはまだまだ時間がかかりそう。
[PR]
by ayumifukita | 2013-02-09 10:09 | 学欲 | Trackback | Comments(0)

JLPT

a0003089_0557100.jpg

日本語を母国語としていないヒトもガッチリ勉強をしている。英語を母国語としていないヒトもガッチリ勉強するべきだね。
[PR]
by ayumifukita | 2012-11-09 00:56 | 学欲 | Trackback | Comments(0)

Mako's Home



Lesson5まであります。

http://blog.livedoor.jp/fushigimako/
[PR]
by ayumifukita | 2012-07-08 08:05 | 学欲 | Trackback | Comments(0)

『アメリカ南部の家庭料理』

a0003089_823720.jpg

欲しかったけど買わなかった本。

アメリカ南部の家庭料理

ずっと前、アメリカ生まれの友人がポストしていたBlack Eyed Pea & Hoppin' Johnネタを読んでgoogleしたときに見つけたサイトの方の本。初めて実物を見つけてペラペラめくってみたんだけど、かなり良い。

オーブンないからいいやと思って買わなかったんだけど、豆料理とかサラダとかすごくおいしそう。いくつかレシピを暗記し、買わずに帰宅。

フランス・イタリア・韓国・日本料理の本は腐るほどおいてあるんだけど、アメリカ料理の本ってないんだね。


-----------------------------
Whole Foods MarketのDeliにおいてある料理のレシピがあったら即買いだ。
[PR]
by ayumifukita | 2012-04-14 08:28 | 学欲 | Trackback | Comments(0)

Traveling Journal

a0003089_23331633.jpg

Traveling Journalというプロジェクトで、アリゾナに住むHolden君のために手紙を書いた。私の前はフロリダ、私の次は三沢基地。

Holden君も英語勉強中の身、私もいまだに英語勉強中。ノートに手紙を書いて、伊達正宗像がうつったポストカードを張り付け、次のヒト(三沢基地のヒト)へ。ほか、別のポストカードにちょっとメッセージを書いてHolden君宛に送る。

a0003089_23331161.jpg


アリゾナ―ワシントンD.C.―フロリダ―宮城―青森......なかなか楽しい旅。

a0003089_124871.jpg

ノートに張り付ける絵葉書は仙台駅地下のお土産屋さんから購入したんだけど、購入の際にこんなシールをサービスでいただく。実は私、「ありがとう」を言うのがとても下手くそな人間。もっとスマートに心がこもった「ありがとう」を言えるようになることが目下の目標だったりする。ちゃんと言葉として発しないと気持ちって伝わらないものね。
[PR]
by ayumifukita | 2012-02-18 23:41 | 学欲 | Trackback | Comments(2)

Got new glasses

a0003089_20373869.jpg

新しいメガネ購入。前のメガネとあまり変わらない。
[PR]
by ayumifukita | 2012-02-11 20:38 | 学欲 | Trackback | Comments(0)

Ndili sangalala!!



マラウイ中部ナミテテ(namitete)にある、console homesが運営する幼稚園で活動していた日本人の先輩が中心となって作成した教育用アニメーション。いくつかあるんだけど、この「ありがとうといいましょう」がマラウイで使われているローカル言語のヒトツであるチェワ語がわかりやすいのでご紹介。

タイトル「Bwino ndi Vuto」は、「良い子ちゃんと悪い子ちゃん」の意。

過去にポストしたコンソールホームスに行った日記
http://fukita.exblog.jp/7075892/

「ありがとう」はチェワ語で「Zikomo」。ジコモと発音します。

私、それほどチェワ語は喋れません。生活には困らない程度。いや、困るな。

「Ndili sangalala」は「私は幸せです」という意のチェワ語。現地で何度使ったことか。これ言うと、現地の人々はとてもよろこぶ。そうだよね、日本でも、日本在住の外国のヒトに「私は幸せよ」って言われたらウレシイものね。



-------------------------
Console homesはマドンナが支援していることで有名だったりするんだけど、先日のスーパーボールハーフタイムショーのマドンナのパフォーマンスをYoutubeにて鑑賞。すげーのね(お知り合いが現地で見てた)。Youtubeといえば、最近ビョークの新曲映像も見たんだけど、ビョークのおばあちゃんになっちゃったブリにも驚いた。あんなに可愛らしいヒトが!!!!的な........歳をとることは怖くないって言い続けてきたけど、映像をみてちょっとだけ怖くなった(笑)彼女、何歳なんだ?!
[PR]
by ayumifukita | 2012-02-08 20:41 | 学欲 | Trackback | Comments(4)

circulator

a0003089_2150667.jpg

無駄に天井が高い我が家の、暖房効率化を図るためにと、サーキュレータを導入。あまりにも音が静かで止めるのわすれそう。いやー、静かだ。静か。
[PR]
by ayumifukita | 2012-01-10 21:53 | 学欲 | Trackback | Comments(0)