http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

カテゴリ:撮欲( 112 )

我が家の編み戸から

a0003089_6524858.jpg


昨夜はケンタッキー食べながらビール飲んで映画見ながら寝落ち。

目覚めたら朝だった.......






[PR]
by ayumifukita | 2016-12-18 06:52 | 撮欲 | Trackback | Comments(0)

iPhone逆さま写真問題

a0003089_08364649.jpg


mixiにしろExiteにしろ、iPhoneで写真を撮って投稿することが多いんだけど、ずっと難儀しているのがExiteに写真をアップすると写真が逆さまで投稿されてしまうという件。iPhoneで撮影すると9割方上下逆さまで写真を撮ってしまう私、編集してiPhoneで編集してから(写真を回転させてから)投稿するんだけど、なぜかExiteは編集して投稿しても逆さまのまま。

mixiに関してはパスワードを忘れてしまっている関係などなどでiPhoneからログインしていないので、パソコンからアップするので問題ないんだけど。とはいえ日々、お弁当と朝ごはんを投稿し続けているので、iPhoneから直接アップしたい欲もなくもなく。

そもそも、iPhoneで撮影した写真が逆さまなのが最も問題なんだけど、こればっかりは私のテクニックの問題なので。私だけなのか、こういうことで悩んでるの。

そんなこんなで。今日の朝ごはんは山形蕎麦。賞味期限切れてますがそんなのへっちゃら。





[PR]
by ayumifukita | 2015-06-27 08:47 | 撮欲 | Trackback | Comments(0)

いつかの三姉妹

いつかの三姉妹

ついつい毎日のぞいてしまうサイト。
Facebookの写真が一番いい。



[PR]
by ayumifukita | 2015-02-18 06:29 | 撮欲 | Trackback | Comments(2)

和田 悟志写真展 すべてそこにある

鳩間島で出会った和田さんが写真展をします。

http://www.nikon-image.com/activity/salon/exhibition/2013/04_bis.htm#05

和田 悟志写真展 すべてそこにある
新宿ニコンサロン
4/23 (火) ~4/29 (月) 10:30~18:30(最終日は15時まで)会期中無休

4月27日(土)13:00~14:00 ギャラリートーク開催

------
写真展内容
作者の地元は福島第一原発から約65キロメートル離れているのだが、高い放射線の線量が計測されており、いわゆるホットエリアが点在している。また、地震の被害も大きかった。
作者は東日本大震災・原発事故をきっかけに、自分自身の出自を強く意識するようになった。そして、“故郷がいつか失われるかもしれない”という寂寥感に駆られ、以前にも増して、しっかりと故郷と向き合って写真に収めようと努めた。
一方、震災以前より『vanishing』というこの世の無常観をイメージ化、つまり“永遠不変のものはない”という現実を示唆する風景写真のシリーズを制作中だった。それらは野焼きや火山、霧などがモチーフとなっているのだが、いつしか作者は、『vanishing』の作品群と故郷の景色とを重ねて見るようになっていた。今回展示するのは、故郷の写真と『vanishing』とを掛け合わせたものである。
とはいえ、この作品は大きな矛盾をはらんでいる。それは、地元で写真を撮り続けているうちに、『vanishing』の主題(現実)と作者の感情に乖離が生じてきたからだ。
作者は、地元の風景が以前から何ら変わることがない、という錯覚にとらわれるようになっていった。もちろん、実際には、あらゆる変化が起きているのだが…。これらの作品は、こうした作者の感情と現実とをすり合わせることにも意義がある。
このように考えると、あくまでも震災や原発事故は、今回の作品のきっかけに過ぎず、それよりも、無意識のうちに、時間の経過が作者に与えていた影響のほうが大きかった。
今回、1つの形にまとめはしたが、これは完結ではなく、これからも続けていく作品だという。「すべてそこにある」というタイトルの“すべて”には、作者自身の安堵感も不安感もがないまぜになっていて、相反する様々な要素をも含んでいる。カラー約30点。

------
作者のプロフィール
和田 悟志(ワダ サトシ)
1980年福島県生まれ。2003年早稲田大学第一文学部卒業。06年から瀬戸正人氏のワークショップに参加。12年第7回写真「1_WALL」審査員奨励賞(増田玲選)受賞。
写真展に、09年「LAND」(PLACE M/東京)、12年ポートフォリオ展「ROOMS floor-1」(PLACE M/東京)に参加、などがある。

------

いつだったかの朝霧JAMだかフジロックでお会いしたっきり。福島か仙台でもやってくれないかな。
[PR]
by ayumifukita | 2013-04-22 23:11 | 撮欲 | Trackback | Comments(5)

聖地巡礼

a0003089_21342564.jpg


特に秋田に行く予定はないんだけど、今日、ポスターをみかけて猛烈に見たくなった。いいなー秋田。これ、仙台にこないかな?それとも用事を作って見に行くか?

-----------------------------------------------------
ドキュメンタリー写真家 野町和嘉作品展
灼熱の砂漠や極限の高地など、過酷な土地で生きる人々とその祈りの現場を撮影した約200点の作品を展示 !

開催期間 平成25年2月8日(金)~3月24日(日)10:00~18:00(※入館は17:30まで)
場 所 秋田市立千秋美術館
http://www.city.akita.akita.jp/city/ed/ss/senshu-art/schedule/2012_2013/seichi.html
-----------------------------------------------------

ちなみに本日、仙台の方に青森のアートシーンの素晴らしさを懇々と語られた。我が青森をそんな風にほめていただけて本当にウレシイ。

これ、すごい!!
http://www.nomachi.com/mov/n-mov.cfm
[PR]
by ayumifukita | 2013-03-10 21:39 | 撮欲 | Trackback | Comments(0)

http://instagram.com/keiyamazaki/

a0003089_121539.jpg


アンチインスタ人間ではありますが、この方の大ファンになってしまいました。感激。

http://instagram.com/keiyamazaki/
[PR]
by ayumifukita | 2013-03-09 01:04 | 撮欲 | Trackback | Comments(2)

Green in Sendai

a0003089_16323673.jpg

愛車リチャードで仙台の街を走る。気持ちヨシ。
[PR]
by ayumifukita | 2012-05-20 16:33 | 撮欲 | Trackback | Comments(0)

Identitiy

a0003089_2342647.jpg

髪の毛の長さが半分になったら、シャワー時間も半分になった。スッキリ。
[PR]
by ayumifukita | 2012-04-12 23:05 | 撮欲 | Trackback | Comments(0)

Apple Store Ginza

a0003089_23392433.jpg

a0003089_2339295.jpg

a0003089_23393376.jpg

[PR]
by ayumifukita | 2012-04-10 23:39 | 撮欲 | Trackback | Comments(8)

Eye-Fi

a0003089_2340215.jpg

買おうか買うまいか悩んでいる品。

http://www.eyefi.co.jp/

Eye-Fiを手っ取り早くかつ簡単に説明すると、カメラのメモリカードなんだけど、普通のカードと違うところが、カード自体に無線LANシステムが内蔵されていて無線ネットワークを利用してデータをパソコンとかiphoneに転送できる。要は、無線ネットワークが使えるとこなら(WiFiとか使えるとこ)、カメラからメモリを取り出さなくても、カメラをパソコンと繋がなくても、カメラのデータを取り出せる。ほか、転送済のデータを消す機能もあるから、ある意味無制限で写真が撮れる。ただ、大量データの転送に関してはうまいこといかないことが多いとのこと(ヨドバシスタッフ談)

モノグサ女子にはもってこいの一品。

たまったポイントで買おうとしてるんだけど、まだまだ高い気もするし......いかんせんまだまだ値が下がらない。ヨドバシのスタッフによると東芝が似たような製品を開発中らしく、それが世に出ればもっと安くなるとのこと。ま、いつになるんだかわからないんだけど。

今月末、1年ぶりの日本脱出予定だから、その前に手に入れたいところ。
[PR]
by ayumifukita | 2012-02-08 23:55 | 撮欲 | Trackback | Comments(0)