http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

ホットアップルサイダー

a0003089_20234799.jpg

ホットアップルサイダーと聞いて「なに?あったかいリンゴサイダー?気持ちわるー」と思った私。その後、ここを読んで納得。

http://marugoto.exblog.jp/10564416/

ホットアップルサイダーとは、絞りたて100%リンゴジュース"ホット"のことらしい。

ホットアップルサイダーの作り方は、サイトによると、芯を抜いたリンゴを皮ごとジューサーにいれ、鍋にかけ、澱を丁寧に取り除く。で、それをあったかくしたものが「ホットアップルサイダー」。記事によると、日本発上陸なんだそうで。

でもこれ、普通に家庭で作ってるヒトとか、普通にカフェとかで出してるとこありそうだけどね(笑)

炭酸飲料を「サイダー」というのは日本と韓国だけなんだって。本来、サイダーとは「りんご酒」(英:cider/サイダー・仏:cidre/シードル)のこと。日本のサイダーに相当するものは英語でソーダとかポップとかいうそうで。

果物調理系が苦手な私にとっては、ジュースといえどもあったかいのは苦手っぽいけど。試してみたい気はする。

リンゴ農家の娘としては、一度は味わっておくべきね。

ちなみにトーキョーでも味わえるみたいよ。我がトーキョーのお友達たちーーー、ぜひいかが?

http://www.aptinet.jp/ap_tokoton02.html

ちなみに、ネタ元はお知り合いのサイト。

-------------------------------------------------
青森水族館の裏方見学会が始まってた。夜のやつ、またやんないかな。
http://www.asamushi-aqua.com/event/urakatakenngakukai.html
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/9443271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayumifukita at 2009-12-20 21:56
飲んできましたよホットアップルサイダー!!1杯150円!!

予想をハルカに超えてうまい!!次回はぜひマグカップで飲みたい!!アスパムの催事のときも出店するそうなんで、ぜひ。

今日は、ジョナゴールド・フジ・金星のブレンド。これ、1種類だと味に深みがでないんだそうで。生クリームしぼるとまた味が変わる。
by ayumifukita | 2009-12-16 20:19 | 言欲 | Trackback | Comments(1)