http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

盂蘭盆万灯会

a0003089_0245219.jpg

ニュースで見た盂蘭盆万灯会がどうしても見たくて青龍寺昭和大仏へ。写真がイマイチですみませんけれども.....。

http://www.showa-daibutu.com/index.html

地図を見て予習完璧にして望んだものの、結局、昭和大仏をみつけられず、浅虫温泉まで行ってしまったのが昨日(笑)

今日は青森検定初段(仮)の友人「み」に運転をおまかせしてのリベンジ戦。さすが青森検定初段(仮)だけあり、迷わず青龍寺到着。入場料400円はらって境内へ。

いやーーーーーー、テレビで見た100倍すばらしかった。運よく生仏教音楽(要するに生お経)まできけたし、お坊さんのお説法も聞けたしで。この説法の内容がかなりすばらしくて感激。いやー、そういうことなんだよね。宗教(仏教)はお葬式のためだけのものじゃないのよね。

そして、今が如何に「恵まれているか」ということを、改めて考えさせられる。つい半年前まで、「ないことがあたりまえ」な場所で生活してたのに。つい最近まで「日本で生活することが如何に恵まれているか」ってことを痛感してたのいに、いつの間にか忘れてしまっていたんだな。のどもとすぎればなんとやら。

戦争でなくなった、日本人だけではなく、国籍、主義、思想、宗教をこえた人々の供養のためにたてられたという昭和大仏。怨親平等、報恩感謝のまことをささげ永遠の平和を祈念するために建てられたという昭和大仏。

a0003089_043227.jpg

奇しくも本日は終戦記念日。昨日、迷子になってたどり着けなかったのも、運命なのかなと思ってみたり。

盂蘭盆万灯会は明日までやってるみたい。お近くにお住まいの方、ぜひ。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/8812821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu at 2009-08-16 13:31 x
綺麗だねえ。灯りが柔らかくて、泣きたくなるね。
宗教行事って心が洗われるのは、どうしてなのかしらね。
あたしも仏教は、一度まじめに学びたいと思ってるよ。だから今の大学に行ったってこともあるんだけど。
そういや、宗教行事っていうと、奈良のお水取りをオススメするよ。
毎年3月初旬に奈良の東大寺二月堂で行われてるよ。これも感動します。
Commented by ayumifukita at 2009-08-18 01:06
和尚様が、現在の宗教界を嘆いておりました。本気で。いわんとしてること、わからんでもない。

奈良かー、修学旅行以来行ってないなー。ちょっと気になる。
by ayumifukita | 2009-08-16 00:45 | 言欲 | Trackback | Comments(2)