人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩木遠足1日目

岩木遠足1日目_a0003089_0161851.jpg

というわけで、行ってきました岩木遠足。いやー、楽しかった。

当日の集合場所は弘前駅東口。会社に車をおいて駅まで歩いたんだけど、なんと、まさかの迷子。

時間ギリギリで集合場所到着。バスに乗り込む。ほっとしたところで、まさかの自己紹介大会。こういうの、最高に苦手なのに。聞いてないよそんなのーーーと、参加を大後悔する私(笑)

市内を抜け、母校前を通り、まず行ったのが「森のイスキア」。かぶりつきで佐藤さんのおむすび講座。海苔の切り方等、丁寧な仕事に大感激。今まで私が握っていたものは、「おむすび」ではなく、タダの米の塊だってことを痛感。

なんでも、森のイスキア、予約は一年先まで一杯とのこと。

全国からたくさんの方が佐藤さんに会いにくるんだそう。そして、初女さんのおむすびは、時に、宅急便で送られることもあるんだそうで。

近いうちに佐藤初女さんの講演会が弘前であるとのことで、当日、スタッフをしないかとの打診を受ける。はい、喜んで。電話番号をお知らせ。

イスキアのあとは岩木山神社散策。長いひしゃくで水をくんでお清め。しかし長い。

その後、アネッコというレストランで「ブナコ」製作。ブナの木を薄く細く切ったものを巻いたバームクーヘン風のものをお茶の茶碗でゴリゴリする。

岩木遠足1日目_a0003089_0281541.jpg岩木遠足1日目_a0003089_0274690.jpg
岩木遠足1日目_a0003089_0275170.jpg岩木遠足1日目_a0003089_0275710.jpg
岩木遠足1日目_a0003089_0283558.jpg岩木遠足1日目_a0003089_0282360.jpg


実際のブナコ職人の方も、茶碗でゴリゴリやってるんだそうで。

このブナコ製作がとにかく楽しくて。指導をしてくれたブナコ職人の方に「またつくりたい」旨伝えたところ、ショールームにくればいつでも工場(こうば)につれてくよとのことで。絶対いく。間違いなく行く。

出来上がったブナコ、追加料金で防水加工ができるらしいが、あえてナチュラルなままで終了。近くでみるとアラが目立つが、遠くからの眺めは最高。我ながら良い出来。

ブナコの後は、デネガでトークショー。ビールすすりながらお話を聞く。リンゴコースのカレーがうらやましいなと思ってみたり。

トークショーの後は会場をぬけだし久々の「はすや」へ。うまい芋焼酎をロックであおりながら、アホ話にハナを咲かせる。楽しいヒトトキ。

デネガに戻るも、ライブそっちのけでビールをすする。そして、おひらき。

鍛治町でラーメンを食べ、プントロッソで1杯1000円のボッタクリコーヒー飲んでおしまい。充実の一日。
by ayumifukita | 2009-08-12 00:35 | 言欲 | Trackback | Comments(0)