人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごぶさたBIG ISSUE

ごぶさたBIG ISSUE_a0003089_20135873.jpg

超久しぶりに、仙台駅前にてBIG ISSUEを購入。最新号の表紙は「はらぺこあおむし」。エリック・カール。お値段300円。あれ、そんなに高かったっけ?

買ったのは金曜なんだけど、今日の昼休みから読み始めた。まだ読み途中だけど。

驚いたのが、ホームレスワールドカップの記事があったこと。ナミビア在住の知り合いの日記で、ホームレスワールドカップの存在は知ってたんだけど、日本でもこんなに盛り上がっているとは。野武士ってネーミングがなんとも(笑)

ほか、滝田明日香さんの記事とか。これも、友人くるつさんの日記で知ってちょこちょこのぞいてたサイトのヒト。バッファローのハナちゃんの話。

今回の記事で、すげー興味深かったのが、ガザのトンネルの話と、塩田千春さん。

BIG ISSUE、青森では買えないんだよね、残念ながら。

ちなみにBIG ISSUEの奥にいるおじさんはホームレスではなく、うちのおとうさん(笑)
Commented by 五月 at 2009-07-14 01:46 x
BIG ISSUE、青森市で買えるはず、と思って検索してみたら、現在発売中止中、と出ました。なんでですかねぇ…。知人にもらったことあります。
Commented by クロイチ at 2009-07-14 20:57 x
気になることかかないでくださいよー(笑
欲しくなっちゃったじゃないですか(苦笑
Commented by ayumifukita at 2009-07-14 20:59
売れないから売るのを辞めた、または、売り手が自立に成功してBIG ISSUEを売る必要がなかったかのいずれかなのかな?

後者であることを願いたいんですけど.......

理想の社会が、ホームレスがいない世の中なのであれば、青森はBIG ISSUEを売って生活を立て直したいヒトがいないってことなのかなと.....ま、そんなことないんでしょうけど(笑)

実際、どのぐらいの人間がBIG ISSUEを売ることによる自立をめざしてるんですかね?そして、どのぐらいの人間が自立(?)に成功したんでしょうかね?そのあたり、気になります。
Commented by ayumifukita at 2009-07-14 21:01
あ、クロイチさん、こんばんわ。

ぜひ買ってください。特に、塩田さんの作品。ほんとすごいです。金沢に本物見に行きたくなっちゃいましたもん。ガザのトンネルとかも、かなり気になります。

回し者ではないんですけど、今号は買い。久しく読んでなかったんで、今号だけなのか、いつも読みどころ多いのかわなんないんですけど(笑)
by ayumifukita | 2009-07-13 20:25 | 読欲 | Trackback | Comments(4)