http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

念願のオスカー・ニーマイヤー美術館訪問

a0003089_78531.jpga0003089_78143.jpg
a0003089_782234.jpga0003089_782976.jpg
a0003089_783756.jpga0003089_784435.jpg
a0003089_785874.jpga0003089_79854.jpg

念願のオスカー・ニーマイヤー美術館へ。

ここクリチパは私が考えているほどエキサイティングな場所ではなかった。早いとこニーマイヤー美術館みて移動しようとおもっていたんだけど、休館日なんかの関係で、早々に買ったバスチケットを買いなおしたり、宿も延泊することになったり.......すべては宿のスタッフの言葉を鵜呑みにした私のミス。

最終的にオスカー・ニーマイヤー美術館は観れたけど、ほかにもいろいろ見たかったな。

wikiによると、ここクリチパは計画都市。基本方針はヒューマンスケールの町作りであり、モットーは「人間のための都市計画」であったらしい。計画段階においても実施段階においても、ブラジリアの例(当時の市幹部はこれを「失敗例」とみなしていた)を多分に踏まえているとのこと。私的には、ブラジリアのほうがクリチパの1000倍ステキだと思うけど。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/8341763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2009-06-02 07:25 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)