人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジルでカポエイラ

ブラジルでカポエイラ_a0003089_9332895.jpg

ブラジルでcapoeira修行(カポエイラ)をしている先輩をたずね、BELO HORIZONTE(ベロホリゾンテ)へ。

カポエイラとはなんぞやを知りたいヒトはココをクリック。

Rio de Janeiroから高速バスで約7時間。予定をかなりオーバしてBelo Horizonte到着。先輩を猛烈に待たせてしまう。ごめん、先輩。急いで、カポエイラ道場へ。道場とはいえ、普通のビルの1フロア。

部屋の隅でこっそり見学しているとことを、リーダらしきおじさんに見つかり「お前もやれ」といわれる。いや、それは無理(笑)

3時間ほどみてたんだけど、時間を忘れるほどに没頭。いやー、すばらしい。カポエイラを生で見るのは初体験だった私、なにより、音楽と、ファッションにおおはまり。ステキ。

カポエイラにもいろいろな流派があり、先輩が参加しているのはアンゴラという流派。

ブラジルでカポエイラ_a0003089_9451322.jpgブラジルでカポエイラ_a0003089_9452788.jpg
ブラジルでカポエイラ_a0003089_9453928.jpgブラジルでカポエイラ_a0003089_9454673.jpg

先輩が言うに、「めったに会えないすごい人。日本でカポエイラしてるヒトに見せたら、超うらやましがられること間違いなし」という方と写真をとってもらったんだけど、ありえないことにピンボケ(笑)

そのかたがたがどれだけすごいひとなのかもわからない私。確かなのは、とにもかくにもステキなお二方だってこと。もうね、おしゃれなの。カポエイラしたいとまでおもったもの。

先輩、ステキなチャンスをありがとう。

後日、青森でカポエイラをしているグループを探すも見つからず。八戸でやってるみたいけど、八戸までは遠すぎる。
Commented by なお at 2009-04-24 18:41 x
おおお。ピンボケで分かりません!
(ピンボケじゃなくても分からないかもですが・・・)
ベロオリゾンチのグループ、どこでしょう。

ちなみに八戸はアンゴーラじゃなくて、速いcapoeiraのグループだったと思います。
Commented by ayumifukita at 2009-04-25 08:13
うーん、私もよくわからないんだよなー。先輩に名前を聞いてみる。

八戸は、小田原から八王子にいくようなもの。いけない。面倒。
しかもアンゴーラ(アンゴラじゃなくてアンゴーラなのね)じゃないって時点で。

#そして、ベロリゾンテじゃなくてベロオリゾンチね。現地のヒトは、「ベロリゾンチ」って発音してました。ここもすげーいいとこ。
Commented by ナリカ at 2009-04-27 00:30 x
おお。本場だ。いいなあ。

5年前ぐらいに、アメリカで友達がやっていたので、一度練習に参加したことがあります。
側転みたいなのとか、久しぶりのわりにできたので(幼少のころ器械体操を少しやりました)、まだまだイケル~と思いました。途上国ライフでなまっている今、できるだろうか。。。
Commented by ayumifukita at 2009-04-27 14:48
いいでしょ。ほんとに良い経験でしたよ。

先輩いわく、普通の旅行じゃこんなの見れないよーって(笑)

そうなんですよね、運動不足に陥りますよね。器械体操ですかー、じゃ、ほそーい棒の上でバクテンとかできるんですか?すげー!
by ayumifukita | 2009-04-24 09:48 | 旅欲 | Trackback | Comments(4)