http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

鬼神社

a0003089_10511721.jpg

鬼神社の裸参りを見に行く with 母・あきゑ。毎年、旧正月に行われるというこの行事、前回来たは小学生の頃。実に25年以上ぶり。

鬼神社がある鬼沢地区は節分の豆まき時「鬼は外、福は内」とは言わない。「鬼も内、福も内」という。鬼が神様として祭られているから。この鬼伝説、諸説あるようだけど本当のことは誰にもわからない。

ちなみにこの裸参りにはわがイトコも参加。これに参加するとその年は風邪をひきにくいんだそうで。ほんとか?

そんなこんなで、うまいことやってます。私。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/7870019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2009-01-29 10:57 | 言欲 | Trackback | Comments(0)