http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

マラウイで卒業式

a0003089_14342556.jpg

我がsoche technical collegeの卒業式。卒業式の日程を知らされたのは実は前日のこと。ま、去年もそうだったんだけど(笑)

今年は午後からのスタート。予想どうり時間どうりには始まらず。なぜか私、卒業式用ガウンを着せられ記念撮影されたり.......やりたい放題のスタッフたち。

予定時刻13:30を1時間30分すぎた15:00、卒業式がスタート。

昨年は教頭を先頭に卒業生がその後ろにつき踊りながら入場してきたんだけど、今年は教頭不在(教頭は首都にある本部へ移動になったんだけど後任がいない(笑))のため生徒だけで踊りながら入場。これがほんとに感動もの、鳥肌もの。

入場曲は南アフリカの曲だという「KALIBISO」。この曲は同僚GOGWEの結婚式の入場曲でもある。ステキな曲。今マラウイで流行ってる曲。

残念なことに今年は国歌斉唱がなく、卒業生が1曲歌っただけ。残念。去年は大臣がきた関係もありかなり盛大な卒業式だったんだけど、今年は大臣がこないせいかいまいち盛り上がりに欠けてる感あり。それでも生徒たちは十分盛り上がってるんだけど。

さて卒業証書授与。これがすごい。去年同様、ヒトリヒトリ名前を呼ばれ校長から証書を受け取る。握手をしたのち、家族が友人たちが待ち受けるゾーンに行きハグしまくるということを繰り返す。これが超盛り上がる。卒業生を読み上げる声も霞むほどに。

今回の卒業生の中にはプライベートでも仲良くしてもらった生徒もおり感動もひとしお。彼らが今後どんな風に生きていくのか、とても楽しみであり、とても心配である。

a0003089_1440578.jpga0003089_1445778.jpg
卒業式会場のホールに張ってあった絵。この手の絵がホールいっぱいにはってあった。

なんだかんだで私の授業もあと2回で終了。この卒業式は私自身の卒業式でもあったんだなぁ。

#ずっとビデオを回していた関係で写真いいのがまったくなくて.....
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/7661001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-11-15 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-15 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayumifukita at 2008-11-17 18:25
ナマステー!!!

お久しぶりです!!そうなんです、Limbe生活もあとちょっと。今日、校長先生との話し合いで引き上げ日が決まりました。大晦日前日。

ゴハンがおいしいってことはほんとに幸せなこと。ホントにうらやましい。アジアは食べ物うまいからいいなー。

さっきまで、タケさんがうちにきてたんですよー。タケさんも元気ですよー。
by ayumifukita | 2008-11-15 15:07 | 働欲 | Trackback | Comments(3)