http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

マラウイでコイン

a0003089_169171.jpg

ぶらり立ち寄ったブランタイアのお土産屋で、ニヤサランド時代のコインを発見。ONE PENNYと書いてある。まだマラウイの通貨がポンドだった時代のコイン。値段を聞いたところ1枚250MK(約250円!!)とな!!古いものとはいえたかーーーーい!!

とはいえここは「値段なんてあってないような場所」である土産屋。

10枚ほどONE PENNYと、マラウイのHALF CROWN、ほかいろいろを発掘し、いよいよ値段交渉。言い値は3000MK。特に、CROWNコインが高いんだとかで。

値段交渉をしていると、回りの土産屋が自分の店のコインを手にどんどん集まってくる。こっちにもいいのあるよーとかなんとか。

しかし3000MKは高い。身の丈に合わない買い物だと断念。店主に「高くて買えないよー」と愚痴る(笑)

ほかのお店のコインを漁る。こっちは10枚で500MKでOKだと言う。さすが「値段なんてあってないような場所」。そうこうしているうちに、さっき買うのを断ったオヤジがのHALF CROWNをもってやってきた。さっき3000MKと言ったコイン全部で1000MKでどうだとのこと。一気に1/3かよ。

それでも私的には高い。

交渉の結果、600MKにまで下がる。商談成立。

a0003089_16103228.jpga0003089_16133089.jpg
特にコインコレクターというわけではないけど、かさばらないし記念になるお土産としてコインは最適。



-----------------
どうでもいいことなのかもしれないけど、南アフリカの国をあらわすドメイン名(日本だとjpとか、マラウイだとmwとかそういうやつ)が「za」なのがどうしてなのかずっと気になってたんだけど、調べてみて納得。

za は「Zuid Afrika」からきたんだそう。Zuid はオランダ語で「南」の意。

なんでオランダ語なのかはwikipediaとかで調べてみてね。納得できると思う。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/7542933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たちん at 2008-10-04 16:55 x
今日ときくんの結婚式だって。
Commented by ayumifukita at 2008-10-05 23:19
ときくん結婚したんだー、すげーなー。
どんどん独身”貴族”が減っていくなぁーーー。
というか、もういないよね(笑)

今日、ニホンジン新婦・マラウイアン新郎の
結婚式に参加したよー。大感動。大感激。
結婚式に出るたびに「結婚っていいなぁ」と
思うんだけど、結局できてない......
by ayumifukita | 2008-10-04 16:15 | 物欲 | Trackback | Comments(2)