http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

It's an excellent food

a0003089_154278.jpg

これ、soya meat。大豆で出来たお肉もどき。いや、お肉が買えないほどお金に困ってるって訳じゃないんだけど、お肉買っても冷蔵庫ないから保管できないし。

過去に先輩からいただいたことがあって、我が家に来たお客さんがそれを調理をしてくれたんだけど、出来上がった品をゴハンにかけてたべたら結構おいしくて。

今日、マーケットでたまたま見つけたので購入してみた。1袋90gで70MK。Ingredienceにはsoya protein,Maize,Salt,Spices,Flavourantと書いてある。ここでもMaizeか(笑)

栄養価は、100gあたりでプロテインが36gでエネルギーが1444KJと書いてある。栄養価とかよくわかんないんだけど、容量が90gなんだから90gあたりの値を書いてくれればいいのに。

a0003089_1562753.jpg調理方法は至って簡単。水、トマト、たまねぎ、オイルとまぜて煮込むだけ。マラウイの普通のおかずと、材料も作り方もおんなじ。

チキンやビーフ、魚ももこれとおんなじ感じで作る。

a0003089_158257.jpgどこの国で作られたものかを調べてみると、ザンビアとマラウイと書いてある。そっか、ザンビアでも食べられている模様。

タイトルはパッケージに書いてあったセリフ。これ、日本へのお土産になるかな。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/7455639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-09-06 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayumifukita at 2008-09-06 12:49
生徒には「マダム、こんなもの食べてんの?」的なことを言われたんですけどね(笑)

私よりも生徒の方がいいもの食べてるってのもなぁ......昼ゴハンにアボカド食べたって言うと笑われるし......

これだからマラウイの小金持ちは....(ブツブツ)
Commented by Nalika at 2008-09-07 21:12 x
うーん。日本でもこれを食べたいと思うかというと…?
私のおすすめアフリカ土産はルイボス茶です!こないだルイボス茶、ヨーロッパで買ってきたのが切れたんだけどタイでは売ってなくて。たまたまタイのNGOで働いているザンビア人がアフリカに出張に行くと言うので買ってきてもらって無事確保。
あとはチテンジもお好きな方にはいいかも、でも重いですね。
Commented by ayumifukita at 2008-09-08 00:51
アフリカ土産だといろいろ思いつくんですけど、マラウイ土産ってなかなか思いつきません(笑)

ナリ(ガーリック)とか、チョンベティー(not teabag)とか、マラウイジンの袋入りとか、そんなのしか思いつかない......あと、safari(パッケージがいけてるタバコ)とか。

昨日、帰国書類を受け取りました。はやーい。
by ayumifukita | 2008-09-04 02:11 | 食欲 | Trackback | Comments(4)