http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

アフリカ布

a0003089_16461674.jpg

マラウイ首都Lilongwe(リロングウェ)のマーケット内チテンジ屋にてパシャリ。

チテンジとはマラウイのトラディッショナル布。malawiはじめ、Tanzania,Zambia,Mozambiqueからの輸入品等がずらり。マラウイでは「チテンジ」と呼ばれているアフリカ布だけど、Mozambiqueでは「カプラナ」、Zambiaでは「チテンゲ」、Tanzaniaでは「キテンゲ」「カンガ」等、各国で呼び名が違うらしい。

残念ながらmade in malawiのものはちょっと品がよくない。

ここLilongweのマーケットでは、品物にもよるがたいたいが4mで800MK、2mで400MKが相場のよう(1MKを1円ぐらいで考えてみて!!)。おばちゃんと仲良くできればディスカウントも可能。私も知りうるがぎりの現地語"チェワ"を駆使してディスカウントをお願いしてみる。

a0003089_1691531.jpga0003089_16102164.jpgマラウイ国内で評判がいいのは、ここLilongweバスデポ近くのマーケット(超わかりずらい場所にある)と、mzuzuにあるTanzania Market。

チテンジ屋近くには必ずといっていいほどテイラー(仕立て屋さん)がおり、買ったチテンジの仕立てをオーダも可能。複雑なものでなければその場で仕立ててもらうことができる。

a0003089_16545066.jpg私はこの日、ここで3種類のチテンジを購入しその場でスカートを仕立ててもらった。スカート1枚400MK(ライナーナシ)。

通常Lilongweあたりだと700MKほどかかるようだけど暇だったようで400MKで引き受けてくれた(笑)


a0003089_1713765.jpga0003089_1618310.jpg
テイラーが持っていたアルバム。中を見せてもらうと、チテンジドレスのデザインがたくさん。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/7390560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nalika at 2008-08-14 00:56 x
うわー!なつかしい!
あの「危険な」橋をわたって坂を登り、バスデポに向かって右に曲がり、左側にある野菜とか売ってるローカルマーケットの奥の方にある屋根のある布マーケットですよね(笑)?OVOPドライバーに、ねえ布ほしいんだけどどこ行ったらいい?って聞いたら連れて行ってくれたのがそこでした。

ムズズでも行ったけれどあそこはタンザニアマーケットだったのかな?タンザニアに近いだけに期待が大きかった割にはあまりたいしたものを発見できなかった記憶です。でもカンガの模様のかわいいのはそこで見つけたんだった。

娯楽ですよねーチテンジ探し。
Commented by ayumifukita at 2008-08-22 03:48
チテンジ探しと、古着探しはマラウイの立派な娯楽!!というか、このぐらいしか娯楽がないのが悲しいとこ(笑)

マーケットは楽しい。からかわれて嫌な思いすることも多いけど、基本みんないいヒトなので。リンベマーケットよりもリロングウェの方が安いしヒトも良い気がする。
by ayumifukita | 2008-08-12 17:04 | 撮欲 | Trackback | Comments(2)