http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

マラウイでモーミット

a0003089_4203732.jpg

マラウイ在住の南アフリカ人のオタクで軽いランチをいただくことに。「アユ、何たべたい?」と聞かれ、キッチンへ。「モーミット(Marmite)とかどう?」と聞かれキョトーン。

「モーミット?」

どんな味かを聞くと「ソルティ」とヒトコト。とりあえず食べてみないとねと思い早速トライ。カットしたパンにバターを塗って、その上にMarmiteを薄く塗り食べてみる。たしかにしょっぱい。でも、私的にはダメじゃない。

その後、Marmiteについて調べてみた。南ア人は「南アのたべものよ」と言ってたけどモトはイギリスで生産されているもの。しかも、ビールの醸造過程でできた品とのこと。知らなかった。でも私がたべたMarmiteのボトルには原材料に野菜とか塩とかかいてあったような。

オーストラリアのVEGEMITEとは親戚とのこと。オーストラリアに行った友人からVEGEMITEがいかに不味いかを聞かされた経験がある私、いや、もしかしたら私、VEGEMITEいけるかも。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/7380736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2008-08-09 04:36 | 食欲 | Trackback | Comments(0)