人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラウイで坦坦麺モドキ

マラウイで坦坦麺モドキ_a0003089_18232.jpg

ニューレシピ登場!!!完全テキトウなオリジナル!!!これがうまいのーーー!!!

小麦粉に塩水まぜて麺をメイキング。水分、ちょっとたりないかなってぐらいがちょうどよし。そして、ビニールに入れ3時間ほど放置プレイ。まな板に小麦粉をはたいて麺を伸ばす、そしてカット。

タレはピーナッツバターが主役(マラウイのピーナッツバターは無糖)。お鍋にお水をすこし張って沸騰させたとこに、そのピーナッツバターを入れてまぜまぜ。味付けは少量の醤油。最後にピリピリ(日本で言う一味のようなもの)を。

茹で上がったうどんを、たれにからませればできあがり。

量はすべてテキトー。写真で見るとそんなに美味しそうに見えないんだけど、実際はかなりうまい。

まー、ひとさまにお出しできる品じゃないんだけど(笑)
Commented by saku at 2008-08-08 12:34 x
お久しぶりです。
いやいや、かなり美味そうじゃないっすか。やりますね。
ちなみにこっちは新たな任地に赴任しました。
ネパール随一の、コテコテの観光地です。マラウイ風に言えばケープ!
家から8061m見えます(今は雨期で見えないけど)。
家から800mに日本食屋あります。ざるそば/ざるうどん余裕です。カツ丼作る必要、今回は全く無しです。
普通の店に、普通にスーパードライやかっぱえびせん売ってます。
生活しやすいのは有り難い反面、こんなの任国じゃねぇ!とも思います。
マラウイ隊員はもっと誇りを持って良いです。あんなキツい国はそうはありません。
Commented by ayumifukita at 2008-08-09 02:07
スーパードライ.......飲みたい(笑)

サクさんのコメント呼んで猛烈にカツ丼たべたくなりました。カツ丼......サクさんのカツ丼すげーおいしかったですよ。

マラウイがキツイ国ならどこの国にでもいけますよ私。つっても、一応都市隊員なんでねぇ......私(笑)
by ayumifukita | 2008-08-07 01:22 | 食欲 | Trackback | Comments(2)