人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラウイの物価高騰ぶりに泣く

マラウイの物価高騰ぶりに泣く_a0003089_2341052.jpg

週末はミーティング等イロイロあって首都リロングウェへ。

BlantyreからLilongweへの移動は公共交通機関ミニバス。料金は片道1350MK(約1350円)。私がマラウイに来た当初は850MK(約850円)だったのに、1年半たった今は1350MK。値上げの原因はガソリン代の高騰。現在マラウイのガソリンは251MK/リットル。

コカコーラ300ml瓶40MK、ビール350mlが90MKの国のガソリンが1リットル251MK。

日曜午後にミニバスで帰ってくるつもりが、首都リロングウェの誘惑に完敗。授業に間に合わせるべく月曜早朝発の高級サロンバスを使う。この高級サロンバス、Blantyre-Liliongwe間がなんと3000MK(約3000円)。チケット売り場で「ええええええっーーーー!!」と思わず声をあげてしまう私。だって、つい数ヶ月前まで2700MK

私がマラウイに来て、値上げされていないものは携帯電話のユニットだけ。来週も首都に行く用事があるんだけど、高級サロンバスの世話にならないよう自分に厳しくいかないと(笑)

そういえば、携帯会社celtelが社名変更したとのこと。zeniとかそんな名前。宣伝用の看板とかが一掃される様子。それでなくてもceltelは「宣伝しすぎ」なんていわれている会社。看板一掃でどれだけのお金がかかるんだろう。
Commented by nalika at 2008-08-05 14:12 x
タイも物価あがってますよー。じわじわと。
去年リッター30バーツだったレギュラーガソリンが、このあいだ40バーツまではねあがり、気分的には二倍。
2.7リットルかなんかのタンクのバイクで、満タンにしない時にはせこく40バーツとか入れてたんだけど、今は60バーツとか入れないと1リットル入らない!
満タンにしても100バーツは超えなかったのがバイクだったのに、今は余裕で超えるし。
長距離バスや乗り合いトラックも軒並み値上がりしたし、町のローカルごはん屋さんもデフォルトの20バーツから30バーツに便乗(?)値上げしたりしていて、しかもバーツは高いし、困ります~。
アラブの金持ちが憎い。
Commented by ayumifukita at 2008-08-06 13:38
世界的に物価あがってるみたいですね。

ニホン離れるときに愛車売ってくればよかった。売り損ねたんですよね......もうガソリンを買う自信がないです(笑)

そのまえに、車ウンテンできる自信がない。でも、ニホンの道路はデコボコしないから大丈夫かな(笑)
by ayumifukita | 2008-08-05 02:49 | 言欲 | Trackback | Comments(2)