マラウイ洗濯事情

a0003089_0305298.jpg

首都リロングウェに行く際の楽しみのヒトツが「ドミトリの洗濯機で洗濯ができる」ということ。

我が家には洗濯機なんてないので、日頃の洗濯は、大きなタライに水をため、ありとあらゆる洗濯物を突っ込み、洗剤を入れる。で、漬け置くこと約3時間。その後、タライの水を変えて軽くすすぐ。一応、汚れないような生活をしているつもりなんだけど、タライの液体はまるでコーヒー牛乳のよう。毎回、毎回、そのヨゴレぶりに驚きまくり。

写真は、北部旅行から帰ってきたタイミングでまわしたドミトリの洗濯機の様子。見よ洗濯液のコーヒー牛乳ぶりを.......実はもっともっと汚かった(笑)

日頃、手洗濯で落としきれないヨゴレ+移動で浴びたフンビ(砂ホコリ)で、洗濯機の水は毎回ドロドロ。いや、ドロドロを超えて「ドロドロドロ」てな風。

手洗いに対して不便は感じてないんだけど、たまに使う洗濯機の便利さに毎回感激。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/7272032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たちん・あっっち・ハイジ at 2008-07-04 01:07 x
遅れましたが、ハッピーバースデー!!!
Commented by 15-2リロングェOB at 2008-07-04 09:57 x
自分がいた時、たまたま中古オークション会場で2槽式洗濯機を見つけ自宅を第2ドミとして計画していたためその洗濯機を購入しました。
帰国時、ドミにドネーションしてきたんだけどもうないかな?壊れたかな?
Commented by ayumifukita at 2008-07-05 16:31
せき家
ありがとう。とにかくありがとう。はいさん、あゆのことわすれちゃったよなぁ.....2年か.....

15-2リロングェOBさん
ドネイションの洗濯機、知ってます!!!今回はジョセフさん専用洗濯機でやったんで、ドネイション洗濯機どうなったかわかんないんですけど。あんまりドミに行かないので(南部なんで)どうなってるかわかんないですが、私が赴任した当初は使われてましたよ。っていっても1年半前ですけど。

洗濯機ドネイションどうもありがとうございます!!ドミの洗濯機はほんとに助かってます!!
by ayumifukita | 2008-07-04 00:41 | 駄欲 | Trackback | Comments(3)