http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

マラウイで聞く音楽

a0003089_1556012.jpg

なにせ音楽に関しては「聞いていて気持ちよければそれでいい派」である私。知識とかまったくない。マラウイに持ってきた音楽も、こっちにきた1年前の時点でもそれほど「ナウ」なもんでもなかった。

当然、こっちで流行っている音楽もたまに聴く。

でもねー、いわゆるマラウイで流行ってる曲ってのがいまいちいけてない。全部おんなじに聞こえる。前奏で「あ、マラウイアンミュージックだな」って分かるぐらい。

恐ろしいぐらいに中途半端な電子音(笑)

マラウイの若者はどんな音楽を聴いているのかというと、マラウイアンミュージックの他、南アフリカの音楽とか。うちの学校の生徒は金持ちが多いのでみんなケーブルテレビなんかが家にあるわけで、外国の音楽に触れやすい環境にある関係だと思う。

生徒からCD借りたらcoldplayだったってことがあった。「あぁ、こういう音楽が好きなマラウイアンも存在するんだなぁ」と素直に感激したり。基本的に、HipHopが好きなヒトが多いのかも。てことであんまり生徒から借りたCDで心躍ったことはナシ。

輸入品スーパーでビョークのアルバムが200MK(約200円)で投売りされているのを発見し即買い。で、それを何人かの生徒に貸してあげたんだけどもあんまりたのしめなかった様子。

他、隣国モザンビークで流行っているっていう音楽データをもらったんだけどこれもいまいち。東アフリカの流行音楽ってのは私にとってはどれも心が動かないのかも。

しかし、だがしかし、マラウイの伝統的な音楽ってのは本当にすばらしい。トラディッショナルミュージックは最高。アフリカンドラムって言われているジェンべの音とかホントに大好きだし。闇雲にたたいてるだけに見えなくもないんだけど(笑)

ちなみに私、MovieMaker でこっちでとった写真をBGM付動画にしたりするのがマイブーム。ビデオも持ってるんだけど編集の知識がいまいちなので。

で、動画のBGMでかなりいい感じなのがDinka Dunk。

仙台に住んでたとき、友人カオリちゃんのお店でかかってるのを聞き、即買い。マラウイにもデータで持ってきたんだけど、これがマラウイの風景やヒトの映像にしっくりくる。

http://www.tapiwapi.com/

他、DETERMINATIONS とかもかなりいい感じでしっくりはまる。あと、最近手に入れた曲で動画BGMとしてかなり使えるのがサケロックとか。

あと面白いのが生徒からもらったcoldplay。これが意外とアフリカの風景にはまって驚き。

今、Dinka Dunkを聞きながらBlog更新してるんだけど、ナニゲにカリンバとかほしくなってきた。そういえば土産屋に並んでたなぁ。本場のものじゃないからアレだけど、買いに行こうか.....
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/7158597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2008-05-29 15:31 | 聴欲 | Trackback | Comments(0)