http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

マラウイアンとランチング

a0003089_3404841.jpg

お向かいにあるガバメント系オフィスのスタッフからランチのお誘い。お誘いというか、たまたま通りかかったとこに声がかかっただけなんだけど。

ディオ(おかず)は「ウシパ」と呼ばれているマラウイ湖で取れた魚の煮込み。これから調理するとのことで。

せっかくなので調理の様子を見学。まずは、お鍋に油(マフータ)を入れカンカンに熱されたとこにカットしたトマト、お塩(ンチェレ)、水(マジ)をいれコトコトと煮込む。その間に、ドライ状態である「ウシパ」をお湯で戻しておき、いいぐあいになったらやわらかくなったウシパをお鍋に投入。で、しばらく煮込んで出来上がり。

ディオの次はシマ作り。家庭によって作り方が違うとは聞いていたがたしかに違う。このマダムたちは、水にメイズの粉(ウファ)をといてお湯を注ぎ、そのお鍋を火にかけるやり方。面白い。

ちなみに調理はすべて屋外にて。火はチャコールとマラウイ七輪「バウラ」。キッチンなんかいらないのね。

a0003089_3573111.jpg出来上がったら、大皿にもりつけて、みんなで一緒に食べる。

シマは手の中で何度か握ってから丸めて食べる。

しかし私、シマが熱くてどうしてもニギニギが出来ず、少しつまんではクチにいれ、つまんでは口に入れという食べ方をしてた。

が、これを機に「正攻法」を学ぶことに。というか、特訓させられた(笑)

a0003089_463392.jpga0003089_46575.jpg

あんまりキレイな写真じゃないけどこんな感じ。

ニギニギしながら、おしゃべりしながら、みんなで食べる。楽しくないわけがない。

舌だけではなく、手でも味わうって感触。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/7019072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みよ子 at 2008-04-18 15:42 x
あゆみさん お元気ですか?
マラウイより 戻りまして 早1ヵ月近くなりました。
エジプト バンコク経由で 戻りましたが バンコクの猛烈な 暑さに 負けて 帰国と同時に 熱や咳が 続き 一週間 寝込んで しまいました。
マラウイでは 一年間 まったく 病気もなく 過ごせたのは 皆さんの若いエネルギーを たくさん いただけたおかげだと 思っています。
パソコンの ブログを 探していたら 偶然あなたのブログが 目に留まり 懐かしく メールさせて いただいています。
私も シマの 粉を 持って帰らなかったことが 悔やまれます。友達に 食べさせてあげたかったです。 帰国まで 十分マラウイを 楽しんで くださいね。          ブログ 楽しみに しております。
Commented by ayumifukita at 2008-04-19 02:34
みよこさんお久しぶりです。そっか、もう1ヶ月もたってしまったんですね。早いなぁ、1ヶ月が。もうお体は大丈夫ですか?そして、Mr.もお元気ですか?

ミヨコさんには、もう何度お礼いっても足りないぐらいにお世話になりました。そして、いろんな勉強になりました。ほんとにありがとうございます。

この縁、ずっと続くといいなと思ってます。

マラウイは今日も平和でした。ハイウェイの工事がすごい勢いで進んでます。どこもかしこも、穴だらけですごい。

マラウイではあんまり役に立ててないので、日本にマラウイの情報を発信するってことで役に立てればいいなと思って、積極的に更新してます(笑)

お時間あるときに見てくださるとうれしいです。コメント、ホントにうれしいんですよ。情報の一方通行じゃなかったんだなって(笑)
by ayumifukita | 2008-04-18 04:12 | 食欲 | Trackback | Comments(2)