人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラウイで証明写真撮影

マラウイで証明写真撮影_a0003089_17323497.jpg

我がカレッジは職業訓練校なんだけど、国家資格であるMSCE (Malawi School Certificate of Examination)対策のクラスもある。

通常MSCEはセカンダリスクール卒業時に受験。MSCEを取得できたヒトは、その先の学校(大学や専門学校)に進学できる。ただ、社会にでてから取得するヒトも多いらしく、うちのカレッジではそんなヒトたち向けのクラスも行っているとのこと。

MSCEを受験するためにはエントリに400MKかかり、1教科約100MK程の受験料がかかるよのこと。セカンダリスクールで活動するヒトに話を聞くと、受験料が払えなくてMSCEを受験できない生徒も少なくないんだそうで。

上記写真は、レセプションのデスクに並べられていたMSCEエントリ用の証明写真。1枚撮影するのに250MKが必要。撮影はレセプションのスタッフ。

マラウイで証明写真撮影_a0003089_17455687.jpgこんな感じで撮影されてる。

みんなカメラ撮影になれてないようで、目線は空だったり、地面だったり(笑)

by ayumifukita | 2008-04-12 18:14 | 学欲 | Trackback | Comments(0)