マラウイで健康診断

a0003089_3435240.jpg

赴任1年目に行われる健康診断を、在マラウイ日本大使館にて行ってきた。日本大使館に行くのは今回が初めて。

在マラウイ日本大使館とはいっても、現在はテンポラリのオフィス。マラウイの高級ホテル「Capital Hotel」内にある。

ラッキーなことに、我々の健康診断の時期と、年に1度日本の外務省が派遣している「巡回医師団」がマラウイを訪れる時期が重なったため、ニホンジンのお医者様に見てもらうことができた。

しかし、運の悪いことに、医師団の荷物がすべてロストバケッジしてしまったとのこと。お医者様は、着の身着のまま、聴診器さえない状態(笑)

マラウイ事務所にある、少々古めの聴診器をつかい、丁寧に対応してくれる日本のお医者様。私を見てくれたお医者様は、福岡の大学病院で緊急医療に従事されている方。夏に一週間ほど休みがあるぐらいで、あとは休みナシで働かれているとのこと。

今回の巡回も、スケジュールがタイトで観光の「カ」の字もないそうで。

日本の先生に、日本語で相談できるって、ほんとに幸せ。日本に住んでいたらあたりまえのことなんだろうけど。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/6768850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2008-02-08 03:52 | 言欲 | Trackback | Comments(0)