http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

モザンビークぶらり旅 2日目

早朝というか夜中3:00起床。シャワーを浴びようとするも水がでず。ありえん。備え付けのバケツの水で体と髪の毛を洗う。少々ためらいながらも、その水で歯も磨く。320mtn(約1600円)払ってこれかよ。ガッカリ。

3:40。チェックアウト。水が出ないことをのぞけば悪くない宿。でも、水が出ないのは致命傷。

まだ夜があける気配もない中をバスデポまで徒歩移動。意外と歩いているヒトが多いので怖くない。約5分程度でシャパ乗り場到着。シャパ乗り場が臭い。何のニオイかはわからず。長旅用にと水を買う。15mtn(約75円)。

a0003089_547527.jpgこんなに暗い中をヒトリ徒歩にて移動。早朝というより、深夜。


定刻4:00になってもシャパが出発する気配なし。そうこうしているうちにどんどんヒトが乗り込んでくる。

二人組の若い男がスタッフと思われるヒトと口論。私の方をチロチロ見てる。さては私が原因か?雰囲気からして私が座っている場所が間違っている様子。ごめん。スタッフが私の席を別に用意してくれ、移動してくれと声をかけてくる。スタッフは優しかったが二人組みは怖かった。ポルトガル語でまくしたてられ少々ビビル。

4:50。シャパ出発。寝るつもりは全くなかったのに結局寝てしまう。サヨナラTete。

昨日の話では6:00には到着するとの。しかし、6:00すぎても一向に到着する気配なし。ふと見た看板に「Chimoio 114Km」の文字。私が聞き取った6という数字は「6:00着」ではなく「6時間かかる」という意味だったらしい(笑)

バスは1人1席でとにかく快適。移動が苦にならない。

11:30。Chimoio(シモイオ)到着。同期"のべちゃん"に電話。しばらくして、向こうからのべちゃんがやってくるのを発見。同じく同期カズマくんも一緒。実に1年ぶりの再会。

「すこしふっくらしたね」の言葉に少々傷つきながらも近況報告。シャパに乗り込み、のべちゃんちへ。シャパは近距離一律5mtn(約25円)。初モザンビーク在住者宅訪問。

まず、床が木であることに感激する私。すごいよ。マラウイじゃ木の床なんてスタッフの家以外ありえん。

マラウイから持参したお土産の公開。しょぼいけどしょうがない。これがマラウイ。

その後、ランチをとりに徒歩にてChimoioの街へ繰り出す。途中、のべちゃんが活動するセカンダリスクールを見て愕然。三階建だ。すげぇよ!!

ランチは「elo4」(エロクアトロ)というお店で。まるでクラブのようなレストラン。日替定食(!)の魚フリットをオーダー。これが旨い。それ以上に、のべちゃんとカズマくんのポルトガル語がすごい。泣ける。すげー、すげー、ほんとにすげー。

英語ができないとか言ったらバチがあたる。

a0003089_553435.jpgChimoio住人が「今日はほんとに当たりだ」って言ってた。普通に旨い日替わり定食。


ランチのお供はやっぱりMANICA(マニカ)。このビール、噂にたがわずほんとにおいしい。2本ずつのんで気分良くなる。その後、お店をでてChimoio観光名所案内をしていただく。他、公園にいた商業カメラマンに写真をとってもらったり。この写真、明日出来上がるとのこと。すげーたのしみ。3枚現像代50mtnあまりを支払う。

a0003089_555236.jpga0003089_5544096.jpg

その後、マーケットへ。マーケットはポルトガル語でメルカド。「Mozambique」と書いてあるTシャツがほしくてさがしてもらうもよいのが見つからない。よさげなTシャツ3枚購入。ほか、すげーちーちゃいパンティー3枚(お土産用)、Havaianasのビーサン(自分用)。モザンビークではHabaianasのビーサンが手に入る。日本から買ってきたやつ壊れたばかりだからナイスタイミング。しかも50mtn(約250円)と激安。

同期フタリに「ここでこんなに買い物してるヒト、初めてみた」と言われ少々照れる。

a0003089_5575779.jpga0003089_601840.jpg

夕飯は他のChimoioメンバ2名も合流し計5人。モザンビークで一番おいしいビザをたべさせてくれるというレストランへ。オープンテラスのステキなお店。スタータのブルスケッタで既にマラウイで言うメイン並の美味しさ。旨い。のべちゃんにブルスケッタの作り方を教えてもらう。

噂にたがわずピザも旨い。そして、パスタはなんとちゃんとアルデンテ。アフリカでアルデンテって奇跡。大満喫。個人的にはピザよりパスタが印象にのこるお店。シモイオ大好き。

a0003089_5562356.jpgちなみに店員さんが超かわいい。

ビールも旨いし、ジュースのパッケージもカワイらしいし、ホント大満足。

同期カズマくんがマラウイに来たとき、マラウイ在住のニホンジンにすごくよくしてもらったとのこと。だから彼はマラウイのヒトには同じことをしたいらしくお金を払わないでとのこと。

「ボクがマラウイでもしてもらったことを、モザンでもやるんです。だからあゆみちゃんはお金はらわないで」

カズマくんホントにステキ。カッコイイ。カズマくんはほんとにいい男。

タクシーで帰宅後、即就寝。明日は2:00起床。

1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 10日目 11日目 12日目
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/6618385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2007-12-30 06:15 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)