人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「考えておきます」

よくのぞくサイトの掲示板にこんな書き込みがあった。

>大阪では「考えておきます」はやんわり断るときに使う言葉だとか。

東北人の私でも「やんわり断るときに使う言葉」だったりする。

洋服屋さんで試着してみたらイメージと違ってしまった時や、思ったより値段
が高かった時に、「ちょっと考えてみます」と言ってその場を去る。

「気にいらなかった」とか、「高いから」と、直接言われるよりも、相手を傷つけ
ないような気がする・・・・いや、相手を傷つけないというよりは

「お互いに傷つかない断り方」

なのかなぁ、とも思う。

私はどちらかというと無神経なタイプなので、知らない間に相手を傷つけがち。
自分で気がつく範囲では、気をつかってるつもりなんだけども。
by ayumifukita | 2004-03-11 18:24 | 言欲 | Trackback | Comments(0)