http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

クリスマスプレゼント

a0003089_16283186.jpg

マラウイで迎える初めてのクリスマス。先日のクリスマスパーティにて「私もケーキ焼いてみる!!」宣言してしまった私。しかし我が家にはオーブンがない(笑)

家にある器具で作れそうなお菓子をと悩む。秤も、計量カップも、泡だて器もない我が家......蒸しケーキか、ドーナツか、悩んだあげく出した結論が「バナナドーナツ」と「チョコレートドーナツ」。

これなら、お菓子作りビギナーの私でも作れるかも。

まずは材料を買い集めることから。小麦粉・ベーキングパウダー・タマゴ・牛乳・マーガリン・バナナ・チョコ・油......地元のマーケットおよびスーパーにてすべてを買い揃える。

家に帰り、手元のレシピから生地を作成。分量はだいたい目分量。で、揚げてみる。そして試食。ベーキングパウダーを足してみる。試食。ミルクを足してみる......生地の味が落ち着いたとこから一気に揚げ揚げ作業開始。揚げて、揚げて、揚げまくる。見た目は悪いが味は上々。

マラウイのローカルおやつ「マンダシ」に似ていないこともないが、別物!!と思って欲しい!!!

a0003089_1631562.jpgモザンビークから買ってきたばかりのバスケットにいれ、学校のスタッフが住む家々を回る。

「マンダシに見えるけど、これはドーナツなんだよ。中に、チョコとバナナが入ってるの。これ、私からのクリスマスプレゼント」

なんて言いながら配りまくり。チビッコたちの喜ぶ顔を見て、こっちも目頭がさがる。

最後にいった校長宅にて、お礼にとビールをごちそうになる。ごちそうさま。楽しい、楽しい、クリスマスイブの夜。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/6601609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2007-12-25 16:52 | 言欲 | Trackback | Comments(0)