マラウイの卒業式

a0003089_1602941.jpg

赴任している職業訓練校の卒業式があった。ちょっと前のことだけど。

教頭を先頭に、揃いの衣装を着た卒業生たちが踊りながら入場。私、この時点で泣く。感動しすぎ。その後、全員起立し、ナショナルアンセムを斉唱。せっかく止まった涙、再び。泣きすぎ。

そして、卒業生・在校生のスピーチ。

在校生のスピーチは、教育省の副大臣がいらしているせいか、学校にモノがないことをしきりにアピール。賛同する在校生が大盛り上がり。こういうときでないと、直接ガバメントに訴えることができないもんね(笑)

そして、卒業証書授与。

親やら親戚やら友人やらが、ステージ下で待ちうけ、証書をもらった卒業生とハグするわ踊りまくるわ。収集がつかない(笑)

ニッポンの卒業式は粛々とというイメージがあるが、ここマラウイは粛々の「シ」の字もない。

ずっとビデオ撮影をしてたんだけど、とにかくスバラシイ卒業式であった。ビデオを見直しながらまた泣ける。笑える。これぞ、涙あり、笑いあり。

写真は卒業式の後のホール。みんな、踊りまくり。

---------
ちょっと気になったのが、ナショナルアンセムが英語で歌われていること。なんで国語であるチェワ語でないのかと。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/6454517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2007-11-17 16:14 | 言欲 | Trackback | Comments(0)