マラウイで新聞を読む

a0003089_19205971.jpg


長距離移動の際jは音楽も活字もいらない派の私ではあるが、ここんとこの長距離移動時は新聞を読むのがブーム。スキル不足につき100%楽しめているわけではないが、英語の勉強がてら(笑)

先日、新聞を読んでいると面白い記事発見。首都リロングウェで家族6人が暮らすために必要な金額の概算。約27,000MK。昨年度の情報ものっていたんだけど、昨年の7月は21,787MK。1年で6000MK上昇。ちなみに今年の4月は28,612MK。

その下の項に、職業別給料データもアリ。

Primary school Teacher 12,941-16,501MK
Secondary school Teacher 28,510-31,365MK
Nurse 37,275-43,490MK
Typist in civil Service 6,379- 7,177MK
Police Officer 12,941-16,501MK
Securuty Guards 5,261- 5,526MK

この数字を見る限り、1ヶ月27,000MKで生活するヒトなんてほんの一握りのニンゲンだと思われる。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/5997124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブー at 2007-08-14 20:49 x
長距離移動(バス)に新聞ですか? しかも前に紹介のあったあの狭いバスの中で??私なら3分で車酔い必死です。さすが、強いですね。
ところで、家族6人が普通なんですか?日本では家族3人が一般的ですよね!! 
最低限必要と思われる収入の無い人が殆どの状況において、この様な数値はどの様に考えるべきなんですかね???
日本もそうだけど、もっと現実をみて数値を出して欲しいですね!!
Commented by ayumifukita at 2007-08-15 02:15
三半規管は強いんです。ダイブ。

長年の満員電車生活で培った新聞パタパタタタミテクがこんなとこで役に立ってます。

ちなみに、家族6人ってのは普通なのではなく、たんなる例なんだと思います。逆に日本では家族3人が一般的なんですか?

>日本もそうだけど、もっと現実をみて数値を出して欲しいですね!!

たしかに現実的ではない気がします。もしかして、この統計を出した会社の社員の生活をベースに考えているのかもしれないですし(笑)

この国の貧富の差はほんとにスゴイです。日本の比じゃない。
by ayumifukita | 2007-08-14 19:40 | 言欲 | Trackback | Comments(2)