http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

マラウイで大反省

家をでたのが土曜夕方。片道6時間かけて首都へ移動。乗ったミニバスがオーバーヒート。エンジン(?)に水をかけること1時間ほどで復旧。やっとのことで到着した首都のバスデポにてスリ未遂にあう。マラウイに来てはじめての経験。怖い。その夜、送別会に参加。

月曜朝、片道5時間かけてブランタイヤへ戻る。

15:00。ブランタイヤ到着。

「あれ、ない」

あるべきところに家の鍵がない。あるべきところ=ジーンズのポケット。

首都リロングウェのドミトリに鍵を忘れたのかもしれない。気づいた時間16:00。今から帰宅しても家の鍵を壊してくれるスタッフは居ない。急遽先輩に電話をし泊めてもらう事に。先輩への電話を切ったタイミングで携帯の充電が切れる。あっぶね。

深夜、先輩宅にてジャッカン悩む。「明日、早々に帰宅し学校スタッフに鍵を壊してもらって家に入る」のが得策なのか、「首都まで鍵をとりに戻る」のが得策なのか。

悩んだ挙句、首都リロングウェに戻ることに。火曜早朝8:00。約5時間かけて首都へ戻る。途中、乗ったミニバスがスピード違反で警察に捕まる。マラウイにもスピードガンがあるということをはじめて知る。どこの国のドネイションなのか。

予定より1時間遅れにて首都到着。

首都にて心当たりのある場所を探すも鍵がない。探しまくるも見つからない。こういう場合は、まずおちつくことが大事。汗を流すためシャワーを浴びる。シャワー後、再度鍵を探すも見つかる気配なし。

どうしよう。

先輩のアドバイスをうけ、再度バックパックの中を探す。

「チャリン」

聞いたことがある音。嫌な予感的中。結局、鍵はバックパックに入っていた模様。オーマイガット。ブランタイヤで探したときは見つからなかったのに。まぁ、見つかったことに変わりはないのでよしとする。

その夜、タンザニア土産のお酒を頂くチャンスに恵まれる。ハードリカーがニガテな私でも飲める旨いお酒。ついつい飲みすぎて記憶を飛ばす。

目覚めたら朝。全く記憶がない。

任地へ戻らなければならない。水曜早朝、二日酔いを押してミニバスに乗る。右手にはゲロ袋用ビニール、左手にはペットボトルの水。水を買うお金がないので先輩から500MK(約500円)を借りる。

目が覚めたら気持ち悪くなるのでずっと寝る。死ぬ思い。幸か不幸か吐かずに任地まで到着。

帰宅後、携帯電話を首都ドミトリに忘れてきたことに気づく。アーメン。

夕方、客人が我が家を訪れる。私に電話をしたところドミトリにいる先輩がでて私が携帯を忘れたことを聞いたらしい。こんな日に限ってたくさんのヒトから電話があった様子。

翌日木曜、首都から携帯電話をおくってもらう。授業終了後の午後、ブランタイヤに携帯電話をピックアップしにいくも身分証明書を忘れてしまい受け取れず。

もっとしっかりしたニンゲンになりたい34歳。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/5981742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブー at 2007-08-11 03:30 x
大変な日々を送られていたのですね!!
片道5時間。。大変だ、でも美味しくタンザニアのお酒を飲んだ様子。ところでお酒の名前は何ですか?タンザニアに銘酒とは。。。
バタバタと忙しそうですが、気を付けてください。
交通事故で協力隊員の方が亡くなったとのニュースが日本では流れています。 安全第一ですね。併せて健康も大切に(暴飲暴食に注意)。。いつも自分に言いながら、守っていない事ですが。。。。!
Commented by ayumifukita at 2007-08-13 02:27
タンザニアで買ってきたお酒であってタンザニアのお酒ではありません。made in インドのお酒でした。マラウイで普通に買うことが出来るお酒はマラウイ産と南アフリカ産が主なのでそれでもウレシイ(笑)

交通事故で亡くなった隊員の件.....隊次もちがうし面識もないのですが、年齢と職種が一緒の方です。だいぶショックです。日本でも話題になっているんですね.....。他にも身近で交通事故があったりでちょっとナーバスになってます。ホントに。

金曜にまた首都に行きます。自分で気をつけようがないのですが、ミニバスではなく、大きめのコースターに乗ろうと思います。(だいたいいつもコースターに乗ってるんですが。急いでるときはついミニバスに乗ってしまう)
Commented by at 2007-08-14 22:17 x
色々あっても無事でなによりです。
お気をつけてー。
Commented by ayumifukita at 2007-08-15 01:44
まったくそのとうり。ありがとう。
by ayumifukita | 2007-08-10 17:27 | 言欲 | Trackback | Comments(4)