アフリカンフェスタ2007

週末、日比谷公園にてアフリカンフェスタが行われる模様。

http://www.africanfesta.com/index.html
-----------------------------------------------------------------------
アフリカン・フェスタ2007/AFRICAN FESTA 2007
007年 ■5月19日(土)12:00~17:00 ■5月20日(日)10:00~17:00
日比谷公園 大噴水広場・小音楽堂・第二花壇 周辺
入場料無料
主催外務省
-----------------------------------------------------------------------

大使館コーナーをチェックすると我がマラウイ国はこんな感じ。

展示: コーヒー、紅茶、マカダミアナッツ、ナリソース、骨董品、織物、観光用パンフレット
販売: コーヒー、紅茶、ナリチリソース、マカダミアナッツ、織物類、骨董品、木製バスケット、石鹸、 ジン、タンバラナッツ

販売の中にある「ナリチリソース」(マラウイのタバスコみたいなものかな)は私も大好きで家に常備。これのガーリック味が最高にうまい。これは買い。他には、ジンジャーやらHOTやらがある。観光用パンフレットはどんなヤツか興味がある。先輩が作ったやつかもなぁと。ジンはマラウイジンというジンでどこでも手に入るお酒。

フードコーナーをチェックしてみると、マラウイは20日(日)のみの出店の模様。で、メニューはというと。

マラウイドーナツ、 ピーナツケーキ、グラウンドナッツのロースト 他

マラウイドーナツは、多分マンダシで、グラウンドナッツのローストは多分デッザ(でもウチの地方では生やボイルが一般的)。ピーナッツケーキって知らない......んー、まだまだ私、マラウイ初心者。

ちなみに、ジェンベエリアではジェンベを持参すると自由にジェンベを演奏できるみたい。ほか、アフリカン・ファッションコーナで民族衣装を着て記念撮影するもよし(笑)

アフリカに現在進行形で住んでいる私的にも興味大なイベント。行きたいなぁ。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/5583002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くるつ at 2007-05-14 14:40 x
これ、行こうと思っているのですよー。
なので見てきたらのちほどレポートしますね。
マラウイドーナツ!!! ピーナッツケーキ!!!
Commented by ayumifukita at 2007-05-15 02:55
おぉ!!レポートよろすく!!マラウイ以外の国も超興味あり!!!マラウイドーナッツはあんまり期待しないほうがよいかも....ちょっとお砂糖入れると凄く美味しくなるんだけど。現地で食べるマンダシはアタリ・ハズレ大なんですよー。

あぁ、マサコさんと一緒にいけたら盛り上がれること必死なのに。

そうそう、まきちゃんと連絡とってる?まきちゃん、8月にマラウイくるかも。いや、わかんないけど問い合わせが来た。私、8月は丸々休みなんだよねー。
Commented by ayumifukita at 2007-05-15 02:59
ちなみにmixiの方でnaoさん(くるつさんも知ってるnaoさん)が行きたいって書いてある。お誘いあわせのうえ是非!!
Commented by くるつ at 2007-05-15 17:00 x
例の先輩! …連絡取ってませんー。スイマセン〜。
基本人見知りで受け身キャラなもんで、
連絡ないと遠慮してしまうのですよね。
8月かー。行くのかー。いいなー。
黄色い花に囲まれながらタローさんとお散歩できちゃうなんて!
一応ワタシもかなり前向きに考え中です。

アフリカンフェスタ!
もしかしたら意外と知り合いに出会う確率大かもしれないですね。
naoサンも行かれるのですか。
じゃあ、もしココを見ててワタシなんかと行きたいようなら
ご連絡くださいってことでー。(やっぱり受け身…。)
アフリカ行けたらぜひ「ふ。」さんによるアフリカ祭り希望ってことでお願いします!
Commented by ayumifukita at 2007-05-16 13:10
naoさんにはいちおーメッセージおくった。で、まきちゃんの件は、ほんとにくるかどうかよくわかんないので流れで(笑)

受身体質、私も全く一緒なので気持ちわかる!!!向こうから向かってこない場合はその場限りの関係におわっちゃうんだよねぇ、いっつも。
そういう意味でも、くるつさんと私の関係は特別だね。受身体質のフタリ(笑)
Commented by くるつ at 2007-05-18 23:02 x
いやいや、基本受け身かもしれませんが、大きな違いがあるのですよー。
それは相手が乗り越えてくる壁の高さです。
「ふ。」さんの場合は低いのです!
なのでみんな「乗り越えてもいいかな〜」と思うわけです。
で、ワタシも勇気をだして乗り越えたわけです。ウフフ。

「8月空いてる」情報に「ね。」サンが反応しておりましたよ。
乗り越えなければならない試練はたくさんあるので断言はできないですけれど、
行く気だけはマンマン。
とりあえず注射は打とうなどという話をしております。
Commented by suzu at 2007-05-21 10:17 x
昨日行ってきたよ~。すっごい人で大賑わいでした!
マラウイブースでチリソース(辛さが普通のとマイルドの2種)とジン2本を購入して、ジンはその場で1本開けちゃいました(笑)
あとはビール飲みながら、ステージ見たり、ジェンベ叩いてるアフリカンなお兄さんと交流したりしましたよ。
ジェンベのリズムがすごくて感動。子供がダンスうまいのも感動。やっぱりリズムはDNAに刻まれてるのねぇ。
Commented by ayumifukita at 2007-05-22 02:51
くるつさん

壁、低い?そう?褒められてる?

8月の件、今回の8月でなくても学校隊員である私は年に3回だか4回1ヶ月ぐらいの休みがあるのであせらなくても大丈夫かと。とにもかくにも、マラウイに向けてくるのではなく近隣諸国旅行のついでに寄るのがベストです。私は一応ボランティアの身なので自由になるお金は限られてます。なので、国内旅行もどこまで付き合えるかわかんないので期待せずに!!!

すずさん
ダンスはねぇ、国民の90%がウマイ。ほんとに。お尻というか、腰の使い方が違いますの。2年後、一緒にライブにいったときに私のダンスがおかしなことになっても笑わないでね(笑)

こっちにいるとそれが普通になっているせいか、大胆に踊ってしまいまくってしまいます(笑)
Commented by くるつ at 2007-05-23 00:51 x
褒めてるんですよー。でも低いというのは間違いかも。「ほらほら、大丈夫だからおいでヨ!」とやさしく手を差し出してくれてる感じでしょうか。なのでみんな集まるのかと思われます。
アフリカンフェスタ、ワタシも行ってきましたよ〜。ミウラさんカップルにも遭遇しました。展示ブースは今ひとつでしたが、ライブや食事はなかなかのものでしたので、戻ってきたらぜひ行きましょう。本場でつちかったダンス力をご披露願いますー。
Commented by ayumifukita at 2007-05-24 03:46
在マの先輩に「許容範囲が広い」と言われました。普通のニンゲンなら「怒り」に受け取る部分を、私は「笑い」として受け取れるニンゲンなんだって。この言葉、褒められてるとおもってありがたく受け取りました(笑)

しかしまぁ、ニポンに帰ったら生きたいトコだらけだよ(笑)

ダンスはまだまだいまいちですが、2年後(1.5年後かな)にはぜったい上手になってやります。せっかくのアフリカ。
by ayumifukita | 2007-05-14 13:36 | 言欲 | Trackback | Comments(10)