ブラックアウト

ここのところ、夕方5:50になるとほぼ100%の確率で停電が発生。

1、2時間ほどで復旧するのでなんのことはないのであるが、6:00台は私のディナーばかりではなくタロウのディナーをつくる時間。この時間帯にホットプレートが使えないのはとても痛い。

元々、何日かおきの頻度で炭をおこしたりはしていたものの、いざ電気のない状態で炭おこしとなると、「炭がおきないとゴハンがつくれない」というプレッシャーからかなかなかうまく火をおこせなくなってしまう私(笑)

プレッシャーに弱い己を恨む。

停電で困るのは夕食だけではない。毎週月曜と木曜は6:00から事務所との無線交信がある日。無線機にはバッテリーがついているのであるが、我が家の無線機はバッテリーが使えない。業者から「月曜に工事に行きます」という連絡があったものの、昨日が連絡から2度目の月曜。ということで、無線設置の工事は済んだものの一度として無線交信をしたことがなく........

ラジオでは、停電の原因はエスコム(マラウイの電気会社)の問題だとのアナウンスが毎日流れている。まぁ、そんなこと言っても普段は電気が使えるのであるから、電気がない地区から比べればぜんぜん幸せではあるけれど。

なによりローソクの灯りで静かに過ごす夜もキライではない。



--------
ちなみに最近のお気に入り本は「人間失格」。この本をローソクの明かりでよむと尚いっそう内容を楽しめる。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/5551600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2007-05-08 13:30 | 言欲 | Trackback | Comments(0)