http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

マラウイアンからダメだしを食らう


代理という立場ではありますが、とうとう授業を受け持ち始めました。前日に校長と「次学期まではサポートをして慣れましょう。環境に。」なんて話してたばっかしなのに、コンピュータをおしえることができる先生2名とも病欠。代理で急遽。

とはいうものの、学校からの要求は「何でもいいから教えてください」って(笑)

初日は午前のコマ8:00から11:45(休憩20分)、二日目の今日は午前と午後両方。ヘトヘト。準備もほとんどできておらず、ホワイトボードに課題と要点をどんどん書いていき、説明、実技、と、私の拙い英語でも理解できてもらえる授業方針で。

2日間でVisualBasic(プログラミング),Excel(関数),Access(イントロダクション)と......時にはマウス操作ができない生徒へのマンツーマン指導も(笑)

充実した毎日ではありますが、自己嫌悪の毎日でもあり。

本日の午後は秘書科クラスへのExcelの授業。秘書科なのにまだ関数を習っていないとのことで急遽指導。なにがたのしいって秘書科の生徒はとにもかくにもおしゃれなこと。ヒトがせっかく説明をはじめたってのに

「アユ、アナタの頭にまいているスカーフはいけてないわ。カバンにしまいなさい。スカーフ巻くなら、そのスカートの色と同じ色でないとだめよ。」

ちなみにスカーフはマスタードカラー。スカートは白・水色・エメラルドグリーンの縞。そのいずれかと同じ色のスカーフを巻きなさいとは、流石アフリカン女子、カラーコーディネートにはちょっとウルサイ。

ありがとね、セリーヌ。

セリーヌの声は「ポリスアカデミー」のボイン女子のテレビ版吹き替えの声に似ている。そんな声でそんなこと言われたらキュンとするっつーの。

そうそう、待ち時間に目の前のパソコンのファイル整理をしていたら、国旗の画像がたくさんはいったフォルダを発見。その中にニホンの国旗を発見、素直に喜んでいたんだけど、ファイル名を見ると「CHINA」って(泣)

こっそりと「JAPAN」に修正。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/5242790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2007-03-16 02:02 | 言欲 | Trackback | Comments(0)