http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

ナイスチテンジ

a0003089_22411889.jpga0003089_2243350.jpg

マラウイには「チテンジ」と呼ばれる伝統的な布があります。腰に巻いたり、子供をオンブしたり、荷物をくるんだり、ドレスを作ったり、とても万能な布です。

「伝統的な布」とはいうものの、正確にいうとマラウイで手に入るチテンジは、タンザニアやザンビアの品らしく、この写真のチテンジもタンザニア産のものとザンビア産のものです(笑)

チテンジは、卸であれば4mで400MK程。マーケットだったら2mで300MK(約300円)程度で買えます。もちろんもっと高いものもあります。卸の方が安く手に入るのですが、マーケットにいくとたまに見たことのないステキな布が手に入るため、ちょくちょくマーケットをのぞいてみたりします。(ちなみにマーケットにはモザンビークの布なんかも売ってます。高いけど)

街ですてきなチテンジをもった女性を見かけると、つい声をかけたくなってしまいます。実際、何度か声かけちゃいましたが。

a0003089_22514367.jpg先日、お気に入りのチテンジでワンピースを縫ってもらいました。お仕立て代なんと200MK(約200円)
パンツなんかを合わせて着るととてもカワイらしいです。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/5143054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2007-02-19 23:00 | 言欲 | Trackback | Comments(0)