人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一発変換してもらえるという幸せ

--------------------------------------------------------
いつもお世話になっております。○○サポートの蔀です。
--------------------------------------------------------

ん?なんとお読みすれば?

仕事がらみで、ある製品のサポートセンターに問い合わせをしたところ
早速回答メールが届いた。が、しかし、担当者のお名前が読めない。

IMEパッドで手書きしてみたところ「蔀」は「しとみ」または「ホウ」と読む
らしい。

私の名前は「吹田」と書いて「ふきた」と読むのであるが、初対面の場合
ほぼ50%の確立で「すいた」と読まれる。「すいた」と呼ばれたとしても
「間違い」を指摘するのも憚れて、だまって「ハイ」と返事してしまう。

そして、困ったことに、IMEは「ふきた」を一発変換してくれない。

「蔀」さんは、「たぶんこう読むであろう」というヒントすら与えてくれない字
である。が、しかし、IMEには一発変換してもらえる。

読まれる幸せ。一発変換してもらえる幸せ。

世の中には、目に見えない幸せ、己では気がつかない幸せが、まだまだ
いっぱいあるのである。

----
余談であるが「憚れる」という言葉の意味を調べたところExciteの辞書に
なかった。家の辞書には載っているのかなぁ?何気なく使おうとした言葉
なんだけど、いざとなるとちゃんとした意味がわからず困る言葉って沢山
あるよなぁ・・・・意味もわからず使ってしまう私も私なんだけど・・・
by ayumifukita | 2004-03-04 19:32 | 言欲 | Trackback | Comments(0)