http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

世界遺産白神山地

a0003089_15511189.jpga0003089_15512479.jpga0003089_15511961.jpg
a0003089_15512829.jpga0003089_15513467.jpga0003089_15513967.jpg
a0003089_15514537.jpga0003089_15515011.jpga0003089_1551543.jpg


白神山地散策の情報をもとめ、ひとり、西目屋村にある白神ビジターセンターへ。

母・あきゑから聞いたルートをドライビング。お天気はイマイチだけど気分は上々。

途中、「湯段温泉郷」へ立ち寄る。

故人である我が祖父・直作と祖母・ナヲが、毎夏湯治に行っていたということもあり、我が吹田家ではなじみ深い「湯段温泉」。手前にある「嶽温泉郷」ほどメジャーではないが、私的にはこちらのほうが好き。(基本的に温泉あんまり好きじゃないんだけど)

数少ない温泉宿から、祖父母が湯治に利用していた旅館をチョイス。大人250円。安すぎ。

お客は私ひとり。程よい温度で気分よし。飽きるまで湯につかる。ビバノンノン。

温泉のあとは、湯段にある「森のイスキア」の建物をのぞく。初女おばあちゃんのおにぎり、一度でいいからたべてみたいけどなかなか実現できず。

大満足で湯段をあとにし、いざ西目屋へ。

「暗門の滝」の看板をめがけ車を走らせるも、あと数キロのところで通行止め。5月10日までは閉鎖との看板。ガッカリ。

気を取り直して、来た道を戻る。途中に自然学習塾の看板を発見。早速はいってみる。元小学校だった建物を事前学習塾として無料で開放している建物。ゴールデンウイーク中にもかかわらず、ここを訪れる人はほとんどいない様子。おじさんの解説で今後建設予定の津軽ダムについて伺う。

まだダム自体の着工はしておらず、工事に必要な道路やトンネルを作成している最中。ダムに沈む地域に住む人々の移住は残り3軒を除き完了したとのこと。その数170軒ほど。この学校もいずれはダムに沈むという。

津軽ダムは10年後に出来上がるらしい。

何もしらない私が言うのもなんだけど、正直、費用対効果を疑ってしまった。

館内をひととおり見た後、再度車を走らせ白神ビジターセンターへ。

館内でパンフレット等を一通り読み、受付のおねえさんたちに白神山地トレッキング事情を伺う。

通常の登山道ではなくコアエリアと呼ばれる登山道のない地区への入山はやはりガイドがいないとムリとのこと。ガイドについて伺うと、今年からガイド等の斡旋も行うらしく、詳細が決まり次第電話連絡をしてくれるとのありがたいお言葉。早速、住所と電話番号を伝える。

センター内では、大画面での白神山地映像体験ができると知りテンションがあがる。上映時間までセンター内で貸し出ししているTBS世界遺産「白神山地編」のビデオ鑑賞。音にウットリ。

14:20、その日最後の白神山地映像上映会。ホールにはいり、まずはそのスクリーンのでかさに驚く。かなりでかい。IMAXシアターだ。こんなすごい施設があるなんて!!素晴らしすぎるよ青森県!!

そして、映像にも大満足。まるで自分が飛んでいるような錯覚さえ覚える。きてよかったビジターセンター。

ビジターセンターで、この映像体験並みに大感動したことがらがもうひとつ。

C .W.二コルの言葉。彼の言葉に、心のそこから感激。関根ツトムのモノマネでしかしらなかった自分を戒める。

急に思いついてやってきた西目屋村であったが、予想以上に楽しかった。次回の帰省時は、白神山地コアエリアトレッキングに行くつもり。かならずや。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/3577311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu at 2006-05-08 01:41 x
日本満喫してるねー。良いなー。
こっちのGWはバンコク行っただけだよ。
で、東京にはいつ来るんだっけ?
そういや、今日うちの両親も両国でお相撲見てきたよ。
Commented by モジュン at 2006-05-09 10:34 x
白神山地いいですねぇ。
その世界遺産のビデオもぜひみてみたいです!!
以前、世界遺産の写真展を見に行ってとてもとても感動し、日本にもすてきな場所がたくさんあのことにえらく感動しました!
最近わたしも、山登りに興味津々なので、白神山地を制したあとはぜひレポをお願いしますね。
Commented by ayumifukita at 2006-05-11 00:09
すずさん
今週いくんだけど、夜先輩と飲むことになったので次回ぜひ!!
お相撲は、親族は席が足りずマス席に座れないんだって(笑)

テレビに映る予定がだいなしですの。

モジュンさん
いきますとも白神山地。白神山系は遠くからみてもほんとにうつくしくって思わず声がでましたもん。今年は日本を愛することになってるのですが、特に東北を愛しまくりますよ。みじかにある美しさをないがしろにしすぎました。
by ayumifukita | 2006-05-07 14:52 | 言欲 | Trackback | Comments(3)