人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カツゼツ


私はカツゼツが悪い。本人にはそんな自覚がないのであるが多分カツゼツが悪い。

カツゼツが悪いうえに、非常にキキトリニクイ名前の持ち主。
電話で名前を聞かれ、ストレートに「フキタ」と通じたためしがない。

相 手:「お名前は?」
ワタシ:「フキタです」
相 手:「ウキタさまですね」
ワタシ:「いえいえ、"フ"・"キ"・"タ"です」
相 手:「失礼しました。スキタさまですね」
ワタシ:「いえいえ、ハヒ"フ"ヘホの"フ"に、カ"キ"クケコの"キ"に"タ"チツテトの"タ"です」

だいたいのやり取りがこんな感じ。「フ」って抜ける音だからなかなか電話では通じない。

そんな私の、カツゼツの悪さがもたらした失敗。

年始旅行のルート変更を行おうと、業者に電話。担当の「チバ」さんをお願いし、いい気持ちでルートの変更が可能かどうかを伺う。世間話なんかを交えながら。

相 手:「では予約の変更の件、了解いたしました。早速チバに伝えますので。」
ワタシ:「ええっ、チバさんじゃないんですか?てっきりチバさんかと」
相 手:「ええ、わたくし、チバではなくシバと申します」

「chi」と「shi」だからね。しょうがないよ。ね。ええ。

----------
Christofさんの日記で知ったんだけど、今日の徹子の部屋は「沢木耕太郎」。
あ”ー、我が家はビデオとれないんだよねー。観たかったよー。
Commented by あずりん at 2005-12-01 18:08 x
「ゴスペル」を「コスプレ」と間違えられた時は死のうかと思いました。

スマップシングル詞がスガシカオ♪

って言えます?
Commented by ayumifukita at 2005-12-01 19:40
いえるんですよ。これが。いえるって思い込んでるんですけど。
「はひふへほ」とか「たちつてと」とかスポット的に弱いのかなぁ。

バスガスバクハツ!!!って言ってみてっていわれて「バスバクハツ」
といってしまい大爆笑されたのがちょっとトラウマ。

ドリフ世代なのに。小学生のときアナウンサーになりたかったのに(笑)
by ayumifukita | 2005-12-01 09:26 | 言欲 | Trackback | Comments(2)