人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラッシックカータクシー

クラッシックカータクシー_a0003089_21434572.jpg

旅行記とはではいかないけれど、なんとなくキューバ旅行あれこれをコツコツアップしようかと。

今回私利用したのはAir Canada。トロンロ経由でキューバIN。事前に用意していたトラベルカードはハバナ行きのフライト時に配られたし(実施にそれを使用して入国)、保険の英文証明書もまったく必要なかった。とても残念だったけれど、それはそれで。

ハバナ行きのフライトでは、日本の投資家さんたちのキューバ視察旅行の団体の方がたが近くの席に陣取ってた。私の席のお隣は、その投資家団体のおヒトリで、なんとJICAシニアボランティアでバングラに行ってた方。仕事関係でも会社がらみでなんとなくつながりがあり共通の話題もありでこれまた驚く。世の中、広いようで狭い。だいぶ世界が違う話題ばかりでとにかく勉強になった。........あるとこにはあるのね、お金って。

夕方に日本を出て、日付をまたいだ翌日の深夜、キューバの首都ハバナにある国際空港であるホセ・マルティ空港へ無事到着。深夜便だったためあらかじめ宿に送迎タクシーをお願いしてた。入り口に私の名前を持った紙を掲げるアミーゴ発見。絵に描いたようなキューバ人。英語は全く通じなかったけど、私のショボイ片言スパニッシュとジェスチャーでなんとかのりきることに成功。

空港の両替所で日本円をCUCに両替。空港では日本円からのCUCへの両替が可能。1万円札も千円札も両方OKだった。ちなみにキューバ旅行中は日本円からCUCへの両替とクレジットカードでのCUCキャッシングですべてのりきった。以前から持ってたドルもユーロも使わず終い。

両替済ませてタクシーが止まっている駐車場へ移動。タクシー運転手は空港敷地内で待っているタクシーはだめだよって的なこと言ってた。どこの国も、空港にいるタクシーはダメなのが多いのではないかと。日本でもタクシーはほんとうに苦手。できれば乗りたくない。(特に米沢駅前に止まってるタクシー運転手の横柄な態度に何度カチンときたことか。米沢のタクシー運転手は日本で一番態度が悪いのではないかとも思う。)

で、タクシー、まさかのクラッシックカータクシー。だいぶいい感じにくたびれた感。興奮しないわけがない。

途中通過した革命広場ではカミーロ・シェンフエゴスとチェ・ゲバラの肖像壁がライトアップ。泣けるほど感動。何度か通過した革命広場だけど、この時が一番美しかった。(帰国時にも早朝に通りかかったんだけどライトアップされてなかった。)

空港からハバナ市街へは結構な距離がある。お宿があるであろうあたりでタクシー停車。も、タクシードライバー、まさかの迷子(笑)最終的に私が持っていた住所を元に聞き込み調査をし、やっとのことでお宿到着。相変わらずイチイチ運が良い私。

25CUC(約2500円ぐらいといいたいとこだけどもうちょっとだと思う。1CUC1ドルぐらい)を支払う。何やかんやあったけど、それはそれで楽しい道のり。

とはいえ、私のキューバ DAY1はこれだけでは終わらない.......。







by ayumifukita | 2017-04-09 22:20 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)