http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

大山新酒・酒蔵まつり


a0003089_21403940.jpg

鶴岡大山地区にて行われている、その年の新酒を振る舞う大山新酒・酒蔵まつりへ。

東京から合流する友人たちより一足お先に鶴岡に前入りした私。

おまつり前夜、

お宿の女将おすすめのお鮨屋のカウンターで

日本酒をチビチビすすっていたところ

「我々も明日から新酒まつりです」という京都からいらした方々に声をかけられる。

お鮨屋の大将と私との会話を聞いていた様子。

a0003089_21551268.jpg

で、新酒まつり

大山地区の酒蔵を回りその酒蔵の新酒をいただくのであるが

何が驚いたって酒蔵前に並んだ新酒を求める人々の行列。


酒蔵によっては300、400という人間が

1杯の日本酒を求めて並んでいる。


ここに並んでいる人々の目的はただひとつ

”酒”

自分もその一員であるということを忘れて

ついつい笑ってしまう。

幸か不幸か、例年よりも暖冬で暖かく寒さに耐えると言うことはなかったのだけれども

普段行列に並ぶことがない人間には辛い。

並んでいる中、

一升瓶で振る舞われる熱燗が兎に角ありがたい。

a0003089_21375019.jpg

まつりも佳境に入ると千鳥足のかたもちらほら

叫ぶ人、絡む人、などなど

街が酔っ払い天国になりかけ...........


この日だけで3-4合ぐらい飲んだ気もするんだけど

飲み足りなず、飲みすぎず。

とにかく楽しいおまつりだった。

聞くとチケットもなかなか手に入らないとのことで。


[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/22452181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2016-02-14 21:37 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)